KEN ON Message OFFICIAL MOBILE SITE

ヘッドラインニュース

天海祐希・沢村一樹 「アガサ・クリスティ 二夜連続ドラマスペシャル」主演決定!


天海祐希と沢村一樹が、テレビ朝日系にて3月放送予定の「アガサ・クリスティ 二夜連続ドラマスペシャル」で主演を務めることが発表された。

アガサ・クリスティの名作2作品を二夜連続で放送。
『パディントン発4時50分〜寝台特急殺人事件〜』は、車窓から並走する列車の殺人現場を目撃する…というドラマチックな幕開けが読者に鮮烈な印象を与えた傑作「パディントン発4時50分」を大胆アレンジ。天海演じる元敏腕刑事にして危機管理のプロ・天乃瞳子が、列車の車窓から隣を並走するもう1本の列車内での殺人事件を目撃した義母のため、真相究明に立ち上がる。
『大女優殺人事件~鏡は横にひび割れて~』は、沢村が昨年3月放送の『そして誰もいなくなった』で演じた警視庁きっての名警部・相国寺竜也が主人公。大女優が開いた豪華絢爛なパーティー起こった謎多き連続殺人に挑む。



■アガサ・クリスティ 二夜連続ドラマスペシャル
『パディントン発4時50分~寝台特急殺人事件~』
 主演 天野瞳子 役:天海祐希
『大女優殺人事件~鏡は横にひび割れて~』
 主演 相国寺竜也 役:沢村一樹
2018年3月放送
テレビ朝日系
ドラマ公式HP


□天海祐希 コメント
アガサ・クリスティ作品は、時代と国境を超えて世界中の方々に愛されています。謎解きもトリックもものすごく面白いのですが、作品の最も大きな鍵となるのは“人間の心の機微”。立場や男女の違いによって生じる感情が根底に描かれ、すべては人間が引き起こしたことなのだと考えると、とてもドラマチックで面白い作品ばかりです。彼女がどんな風に考えて作品を書いていたのか、とても興味をそそられますね。
列車を舞台にしたミステリーは今となっては定番に思えるかも知れませんが、この『パディントン発4時50分』の発表当時はとても衝撃的な内容だったのではと思います。登場人物のキャラクターも個性豊かで、さまざまな人間が絡み合うミステリーなので最後まで楽しんでいただけると思います。

(『大女優殺人事件』主演の沢村一樹にメッセージを)
「がんばれ!」のひと言ですね(笑)。どんなストーリーなのかとても興味がありますし、沢村さん主演の作品を見るのはすごく楽しみ! 皆さんもぜひ二夜連続でご覧いただけるとうれしいです。
殺人事件を描いた作品ではあるのですが、ご家族で犯人や動機を推理しながら謎解きを楽しんでいただいてもよいのではと思います。出演者、スタッフ一同、皆で頑張った素敵なドラマですので、ぜひ楽しんでください。


□沢村一樹 コメント
僕が演じる相国寺竜也は、昨年3月に放送した『そして誰もいなくなった』にも登場した警視庁の警部です。孤島の屋敷に張り巡らされた巧妙なトリックの数々を解き明かしていくに値する天才的な刑事とは、どんな人だろうということを想像しながら作り上げた少し濃いめのキャラクターでした。
その相国寺が再びアガサ・クリスティの世界に戻ってくることになりました。今作『大女優殺人事件~鏡は横にひび割れて~』は、ある大物女優と、彼女を取り巻く人々の物語です。描かれる人々のストーリーと、殺人事件に紐づく推理モノの両方が楽しめる作品となっており、そこを分けて見ていただくとより物語が引き立つのではないかと思います。
物語の全体を通して人間の“情念”というものも感じられるドラマで、登場人物たちも激しい感情を持つ人ばかり。その中に入った相国寺との対比もまた、楽しんでいただける要素のひとつとなっています。『そして誰もいなくなった』のとき、僕は、みなさんが亡くなってしまってからの登場だったので、容疑者たる人物たちには会うことができなかったのですが、今回はたくさんの“容疑者たち”にも対面できておりますので、相国寺がどのようにトリックを解明し、事件を解決していくのかご期待ください。

(『パディントン発4時50分』主演の天海祐希からのメッセージを受けて…)
セリフが少ないなんて話をしていたんですけど、実際、最後の謎解きのシーン、10ページを1カットの長回しで撮ったんです!「楽なんですよ、天海さんより♪」と言っていた自分がバカだった!と後悔しています(笑)。『パディントン発4時50分~寝台特急殺人事件~』で天海さんが演じる探偵役も楽しみにしています!

『パディントン発4時50分~寝台特急殺人事件~』、そして『大女優殺人事件~鏡は横にひび割れて~』。同じアガサ・クリスティ作品でも、まったく違った推理劇となっていますので、その違いを存分に堪能していただきたいと思います。