KEN ON Message OFFICIAL MOBILE SITE

ヘッドラインニュース

速水もこみち 連続ドラマ『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』出演決定!


速水もこみちが、テレビ朝日系にて木曜21時から放送中の連続ドラマ『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』に第8話・最終話に出演することが発表された。

本作は、ある理由で資格を剥奪された元弁護士・小鳥遊翔子が、ワケあり弱小弁護士集団「京極法律事務所」を立ち上げ、どんなに不利な訴訟でも"勝利"を手にするため突き進む姿を描いた作品。

速水は、『リーガルV』最大の事件をめぐる"最後の裁判"に証人として出廷するキーパーソンの「貧困を救う会」代表・大峰聡を演じる。


■木曜ドラマ『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』
大峰聡 役:速水もこみち
第8話 12/6(木) / 最終話 12/13(木)
21:00〜
テレビ朝日系
[ドラマ公式HP]https://www.tv-asahi.co.jp/legal-v/


□速水もこみち コメント
――大峰は最終章のキーパーソンですが、どんなイメージで演じてらっしゃいますか?
 大峰はNPO法人の代表として子どもたちと接しているときと、それ以外ではちょっと違う顔を持っているんです。さらに、翔子さんと会話しているときもまた違う雰囲気をまとっているんですけど、そういった違いを意識しつつ、現場でのやりとりも大事にしながら演じています。

――法廷に立ってみて、いかがでしたか?
 すごく緊張して、久々に震えました。自分でもビックリしましたね! 四方八方から、みんなに注目されてるので…。注目されるのは嫌いではないんですよ(笑)。ただ、法廷では張り詰めた視線が注がれるので、緊張しましたね。これまで『リーガルV』を視聴者として見ていたときも、法廷シーンの緊張感は感じ取っていたんですけど、それを今回肌で感じることができました。しばらく法廷はもういいかな(笑)。そう思ってしまったほどの緊張感が、いい形で画面に映っていたらいいなって思いますね。

――法廷シーン以外では、『リーガルV』の現場はどんな雰囲気ですか?
 米倉さんをはじめ、よく知っている方々が多い現場なので安心感はありますね。その一方で、僕はこう見えて緊張しぃなところがあるので、途中参加という点でついかしこまる感覚もあるんですよ。ただ、皆さんが本当に楽しんで撮影してらっしゃるし、ドラマの中のような掛け合いが普段もある! その様子を見て、一体感を大事に作品に取り組まれている印象を持ちました。

――最後に、作品のみどころを含め、視聴者へのメッセージをお願いします。
 個性豊かな登場人物たちが人のために一生懸命汗をかいて、問題を解決しようとする“人間らしい姿”に、僕はとても魅力を感じているんです。最終章では、僕の法廷での緊張具合や(笑)、小日向文世さんと2人のシーンに漂う“人間ドラマが凝縮された緊迫感”にもぜひ注目していただきたいです。