KEN ON Message OFFICIAL MOBILE SITE

ヘッドラインニュース

天海祐希主演・速水もこみち出演 4月期連続ドラマ「『緊急取調室』第3シーズン」決定!


天海祐希が主演を務める連続ドラマ『緊急取調室』の第3シーズンが、4月にスタートすることが発表された。

天海演じる取調官・真壁有希子が、可視化設備の整った特別取調室で取り調べを行う専門チーム「緊急事案対応取調班(通称 キントリ)」のメンバーとともに、数々の凶悪犯と心理戦を繰り広げる『緊急取調室』。第3シーズンにも、警視庁捜査一課殺人捜査第一係の刑事・渡辺鉄次を演じる速水もこみちも出演する。

木曜ドラマ『緊急取調室』第3シーズンは、テレビ朝日系にて4月よりスタートする。


■木曜ドラマ『緊急取調室』第3シーズン
主演 真壁有希子 役:天海祐希
渡辺鉄次 役:速水もこみち
木曜21時
テレビ朝日系
※4月スタート
[ドラマ公式サイト]https://www.tv-asahi.co.jp/kintori/


□天海祐希 コメント
――『緊急取調室』の第3シーズンが決定したときのお気持ちをお聞かせください。

 個人的にこれまでは出演ドラマの長期シリーズ化を避けてきたこともあって、第3シーズン目に突入するのは私にとって初めての体験なんです! 緊張や責任も感じますし、どうなるのかなぁ…という思いもありますが、また気心知れた共演者やスタッフの皆さんとご一緒できることが楽しみで仕方ありません。今回は皆さんもさらにお忙しくなっておられ、第2シーズンのときのように事前に集まることがなかなか出来なかったので、撮影が始まってから徐々に集会を開いたり、お話をしていきたいです。

――前作までご出演されていた故・大杉漣さんは、天海さんにとってどんな存在でしたか?

 (しばし言葉に詰まり…)とっても素晴らしい先輩で、本当にたくさんの人に愛された方でした。「でした」って言いたくないんですけどね…。亡くなったという実感が今も本当に湧かなくて…。漣さんからは言葉や姿勢を通し、人間として、役者として大事なことを教えていただきました。(思わず涙を浮かべながら…)本当にプライベートのことまで、いろいろお話できた方でしたし、ずっとずっと漣さんは一緒にいてくださると思っています。第3シーズンもとても楽しみにしてくださっていたので、「漣さんだったら、きっとこう言ってくれただろうな。こうされただろうな」と思うことを、きちんとやっていきたいと思います。

――真壁有希子といえばショートカットということで、今回もバッサリ髪を切られましたね。

 この作品では髪を切らなきゃいけないという空気がありまして、それもどうかなと思ったんですけど(笑)、切った方が皆さんにも「あっ、『緊急取調室』が帰ってきたな」と実感していただけるのかな、と。私自身も髪を切った姿を鏡で見ると、「真壁有希子をまた演じるんだな!」と実感します。

――『緊急取調室』の撮影における大変さや醍醐味をどんなところに感じていますか?

 やっぱり取調室のシーンは大変です! 今回も取調室の撮影になったら、心から「『キントリ』に帰ってきたなぁ!」と思うんじゃないでしょうか(笑)。実は、この作品の根幹である“被疑者と向き合って落としていくお芝居”は、私たちレギュラー出演者だけでなく、ゲストの皆さんも本当に緊張されるようなんです。閉ざされた空間でのお芝居ということもあり、まるで舞台のような感覚もありますからね。でも、恐怖を感じる半面、どっぷりとお芝居に入っていけるので、撮影後の充実感や達成感も大きい! 実際、ゲストの皆さんもいつも「うわぁ~、緊張した~! すごく楽しかった!!」とおっしゃって帰られるんですよ。今回も、そういった“生の緊張感がある舞台のようなお芝居”を楽しんでいただきたいです。

――ドラマの放送中に平成から新元号に変わりますが、作品にも何か変化はあるのでしょうか?

 犯罪の形など時代とともに変化する部分もあるでしょうが、真壁有希子という人は本質的には変わってはいけないと思っています。また、時代が変わっても、悪い心や良い心は変わらず存在するもの。劇中の心理戦を楽しみながら、最後に正義が勝った瞬間にスカッとしていただければいいな、と思います。時代をまたぐ作品という点では、私自身にとっても忘れられない作品になりそうな気がします。
 井上由美子さんの脚本は女性心理の深さなど、「人間はこんなふうに思うことがあるよね」という部分を巧みに突いてこられるので、私自身も「はぁ~…!」と思うことがいっぱいあります。そんな井上さんの脚本の力と、素晴らしい役者さんたちの力をお借りしつつ、誰よりも頑張っていきたいです!