KEN ON Message OFFICIAL MOBILE SITE

トピックス

杉咲花 映画『スキャナー 記憶のカケラをよむ男』初日舞台挨拶


4月29日(金・祝)、映画『スキャナー 記憶のカケラをよむ男』の初日舞台挨拶が行われ、ヒロイン役で出演する杉咲花が出席しました。

本作は、物や場所に残った人の記憶“残留思念”を読み取る特殊能力を持った男・仙石和彦(野村萬斎さん)が主人公のエンタテインメント作品。
『キサラギ』『リーガル・ハイ』などを手掛けた人気脚本家・古沢良太氏がオリジナルで脚本を書き下ろし、
映画『デスノート』シリーズなどを手掛けた金子修介監督がメガホンを取ります。

<ストーリー>
残留思念(物や場所に残った人間の記憶や感情など)を読み取ることができる特殊能力を持った男・仙石和彦(野村萬斎さん)。
かつて、その能力を使いマイティーズというコンビで日本中を湧かせたこともあったが、その能力の代償に精神をすり減らし、コンビも解散。
以来、マンションの管理人として人目を避けた生活を送るように…。
一方、相方のマイティ丸山(宮迫博之さん) もピン芸人になるものの、鳴かず飛ばずでクビ寸前の状態。
そんな時に秋山亜美(杉咲花)という一人の女子高生が仕事の依頼で
丸山の所属する芸能事務所・峠プロダクションを訪れる。
その依頼とは解散したマイティーズに、行方不明となったある女性を探して欲しいというもの。
この仕事を機にマイティーズ復活を目論む社長の久美子は、仙石に事件の捜査を手伝わせるよう丸山に命じる。
クビになるのを避けるため、しぶしぶ亜美と共に仙石のマンションを訪れる丸山だが、
10年ぶりに出会った仙石は外の世界と関わるのを頑なに拒否をする。
そんな中、無理矢理、部屋に押し入る丸山と亜美。

仙石に行方不明の女性の持ち物から残留思念を読み取るように迫るものの、
能力は失われたと仙石は二人に冷たく言い放つのだった。
二人が諦めてマンションを去った後、一人、 黙々と部屋の片付けをする仙石。
すると、突然、見たことのないビジョンが浮かぶのだった!!
「うあああああ!」 ハッとし、手を離す。転がり落ちる見覚えのない爪やすり…。
仙石の叫び声と共に、新たなコンビが開けた扉は、誰しもが予想だにしない事件の入り口だった。

杉咲は、行方不明になったピアノ教師・沢村雪絵(木村文乃さん)の教え子・秋山亜美を演じます。


舞台挨拶では、登場するキャストを、観客の皆さんが赤い手形のついたバルーンを振ってお出迎え。

司会の方からの、”今後挑戦したい役はありますか?との質問に、
「特殊メイクですかね。角とかしっぽとかつけてみたいです」
と願望を明かしました。

また、”仙石に思念をスキャンされたら、何を読まれそうか?”とストーリーに添った質問を受けると、
「かき氷屋さんです。かき氷が好きでいろんなお店によく行くので、それを読まれそうです」
と回答。

最後に、ゴールデンウィーク中ということで、1番記憶に残っているゴールデンウィークは?という問いに、
「渋滞してますよね…。私は出掛けないです。でも今年は休みがあるので、スキャナーを観ようと思います」
とコメントしました。

質疑応答の後にはフォトセッションが行われ、

その後、キャストサプライズ(記憶力クイズ)が行われました。
本作のテーマである、記憶になぞらえ、キャストの記憶をサプライズで検証します。
観客の皆さんが、赤い手形のバルーンで出迎えてくださいましたが、
今度は、そのバルーンをひっくり返し、青い手形のバルーンをキャストに見せます。
司会の方から、何か変化に気づかれますか?と問われ、
キャストを代表して萬斎さんが回答し、見事クイズに正解しました。


■映画『スキャナー 記憶のカケラをよむ男』公式サイト
http://www.scanner-movie.jp/