KEN ON Message OFFICIAL MOBILE SITE

トピックス

財前直見 平成29年NHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』出演者発表会見


5月26日(木)、 平成29年NHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』の出演者発表会見が行われ、財前直見ら出演者が出席しました。

『おんな城主 直虎』は、NHK総合で2017年1月から始まる大河ドラマで、戦国時代に男の名で家督を継いだ「おんな城主」井伊直虎(柴咲コウさん)が乱世に立ち向かい、戦国を生き抜いた激動の生涯を描く作品です。

この日は新たに、
主人公・井伊直虎(おとわ)の父・井伊直盛に杉本哲太さん、
直虎の母・千賀に財前直見、
直虎の曽祖父・井伊直平に前田吟さん、
直虎の大叔父で井伊家の菩提寺、龍潭寺の住職・南渓和尚に小林薫さん、

直虎と乱世をともにするキャストとして、
直虎のいいなずけの亀之丞/井伊直親に三浦春馬さん、
井伊家筆頭家老の鶴丸/小野政次に高橋一生さん、
盗賊団のかしら龍雲丸に大河ドラマ初出演となる柳楽優弥さん、
直親の妻・しのに貫地谷しほりさん、
井伊家の財政を揺るがすほどの力を持つ豪商・瀬戸方久にムロツヨシさん、

井伊谷の人々として、
直平の息子で直盛の叔父であり亀之丞の父・井伊直満に宇梶剛士さん、
井伊家筆頭家老で鶴丸の父・小野政直に吹越満さん、
千賀の兄・新野左馬介に苅谷俊介さん、
井伊家の重臣・奥山朝利にでんでんさん、
同じく井伊家の重臣・中野直由に筧利夫さん
といった方々の出演が発表されました。

さらに、語りは中村梅雀さんが担当します。

■物語

戦国時代に男の名で家督を継いだ「おんな城主」がいた――。
遠江(とおとうみ/静岡県西部)井伊家の当主、井伊直虎(いいなおとら)である。
戦のたびに当主を殺され、ただひとり残された姫が、「直虎」と勇ましい名を名乗って乱世に立ち向かった。
駿河の今川、甲斐の武田、三河の徳川と3 つの大国が虎視眈々と領地をねらう中、
資源も武力も乏しいこの土地で、頼るべきは己の知恵と勇気。
そして直虎は、仲間と力を合わせて国を治め、幼い世継ぎの命を守ってたくましく生き延び、 その後の発展の礎を築いた。
彼女の原動力となったのは、幼いころに約束を交わしたいいなずけへの一途な愛。
愛を貫いて自ら運命を切り開き、戦国を生き抜いた女の激動の生涯を描く。


会見では、
「財前直見です。“直虎を素直に見る”と書いて、直見と書きます(笑)
井伊家の中に、直見という人がいてもいいのかなと思ったぐらい、親しみを感じております。
これから1年間、直虎を心からそばで支えて行きたいと思っております」
と自身の名前を交えて、意気込みを語りました。

また、柴咲さんの印象を訊かれ、
「以前、恋のライバル役でご一緒したことがあり、今回は親子ということで…。
目の力強さが今回の直虎役にぴったりだと思い、ずっと見惚れていました」
とコメントしました。

NHK大河ドラマ 『おんな城主 直虎』は、2017年1月からスタートです。