研音Message for SMARTPHONE

トピックス

アガサ・クリスティ 二夜連続ドラマスペシャル『パディントン発4時50分~寝台特急殺人事件~』『大女優殺人事件~鏡は横にひび割れて~』制作発表記者会見

3月9日(金)に行われた、アガサ・クリスティ 二夜連続ドラマスペシャル『パディントン発4時50分~寝台特急殺人事件~』『大女優殺人事件~鏡は横にひび割れて~』の制作発表記者会見に天海祐希と沢村一樹が出席した。



『パディントン発4時50分~寝台特急殺人事件~』で主演・天乃瞳子を演じた天海は
「頭脳明晰の元刑事という女性を演じさせて頂きました。
原作ですと(アガサ・クリスティが生み出した人気キャラクター)ミス・マープルという感じですが、世界的に有名なミス・マープルだと思って演じてしまうと、とても荷が重くなってしまうので、
そこまでは考えずに『パディントン発4時50分~寝台特急殺人事件~』の世界にどっぷりと浸っていけたらと思い大切に演じました。」と話し、
『大女優殺人事件~鏡は横にひび割れて~』で主演・相国寺竜也を演じた沢村は
「昨年の『そして誰もいなくなった』に引き続き、演じさせて頂きました。
テレビ朝日のアガサ・クリスティ作品というのはミステリーの中でも本当に異彩を放っていて、またアガサ・クリスティ作品ならではの脚色・演出、そして豪華キャストでお送りしますので、2時間たっぷり世界に浸って頂けたらと思います。」と挨拶。

役柄を演じてみて天海は「探偵という形なので、刑事の方だったり色々な方から情報を得ながら推理をするのはなかなか面白かったです。」と振り返り、
沢村は「事件が変わると出てくる言葉も変わり、今回は新たに加わった女性刑事や前回に引き続き部下役の荒川良々さんと共に3人のチームで謎を解いていくので前回とは違う気持ちで挑みました。
僕は警部なのですが、意識的には謎解きのプロだと思っていて、師匠に勝った藤井聡太六段のインタビューを見た時に、彼は将棋のプロですけど、彼の意識に近いと思いました。
事件のことだけしか考えない特殊な警部だと思いながら演じさせて頂きました。」と語った。





沢村が出演する『大女優殺人事件~鏡は横にひび割れて~』のストーリーではカクテルが重要なアイテムとなることから、沢村がノンアルコールカクテル作りに挑戦する一幕も見られ、劇中での天海の衣装を意識してブルー、綵まど香役を演じる黒木瞳さんの衣装を意識してレッドの色をしたノンアルコールカクテルにそれぞれ『パディントンブルー』『鏡は横にひび割れてロッソ』と命名。
天海は「すきっとしておいしいです。すきっと事件も解決するといいですね!」と作品にかけて感想を述べた。

アガサ・クリスティ 二夜連続ドラマスペシャル 
『パディントン発4時50分~寝台特急殺人事件~』は3月24日(土)21時から、
『大女優殺人事件~鏡は横にひび割れて~』は3月25日(日)21時からテレビ朝日系にて放送。

MENU

CLOSE