KEN ON Message OFFICIAL MOBILE SITE

トピックス

杉咲花・桜田ひより・福原遥 第47回『日本アカデミー賞』授賞式



2024年3月8日(金)に行われた、第47回『日本アカデミー賞』授賞式に杉咲花、桜田ひより、福原遥が出席した。

©日本アカデミー賞協会

©日本アカデミー賞協会

新人俳優賞を受賞した桜田は「皆さんこんにちは、桜田ひよりです。この賞をいただけて本当に嬉しく思っております。私はこの世界に入って16年経ちました。ここまで支えてくださった家族、友人、事務所の方、関係者の方々、そして私を応援してくださっている皆さん、交換ウソ日記チーム。本当に感謝しかありません。私はここからがスタートだと思っています。これからも役と、そして作品と1つ1つ丁寧に向き合って生きていこうと思います。本当にありがとうございました」と笑顔を見せ、同じく新人俳優賞を受賞した福原は「皆さんこんにちは、福原遥と申します。まずは『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』の原作者である汐見先生、そしてスタッフの皆様、キャストの皆様のお力があって今この場に立てていると思っておりますので、本当に感謝致します。そして私事ではあるのですが、小さい頃からこのお仕事をずっとさせていただいていて、本当にちっちゃい時からずっとそばで支えてくれて、誰よりも応援してくれた大好きな祖母が先日亡くなってしまったのですが、祖母といつかこのアカデミー賞という場に立てたらいいねと一緒に夢見ていたので、他界する前にこの素敵な報告ができて、本当に喜んでもらえたのが自分自身すごく嬉しかったです。このような素晴らしい賞をいただき本当に感謝の気持ちでいっぱいです。これからも役と、そして作品と自分自身としっかり向き合って、少しでも皆さんの心を動かせるようなお芝居ができるよう精進してまいりたいと思いますので、またこの場に来られるよう頑張りたいと思います。これからもよろしくお願いします」と語った。

©日本アカデミー賞協会

『市子』で優秀主演女優賞を受賞した杉咲は、ロケハンにも参加したそうで「監督がお声がけくださって、回想で出てくる団地と現代パートのアパートをロケハンさせてもらって。なかなかそういう時間を与えていただける機会ってないので、ありがたいなと思いながら、ベッドでお昼寝してみたり、書棚にある本を読んでみたりして市子っていう人の生活の手触りを探していけたらいいなと思っていました。いきなり私生活の自分の状態から役が暮らしている空間の中に飛び込むのは『お邪魔します』という気分に最初はなってしまうので、そこを自分の空間だと認識できる時間がいただけたことは、とてもありがたかったなって思いますね」と話し、恋人からプロポーズを受けて涙するシーンについて「特に細かな感情の指定なども台本にはなくて、余白のあるシーンになっていて。現場に行ってどんなふうに感じるだろうって思いながら本番を迎えたら、想像していた以上に心が反応してしまって。苦しみとか幸福とかが一気に押し寄せて、奥底から湧き上がってくるものがあって、あまり体験したことのない時間になりました」と振り返った。

また「このような場所に映画が連れてきてくれたんだなと思うと、ありがたい気持ちでいっぱいですね」と感謝を述べた。