KEN ON Message OFFICIAL MOBILE SITE

トピックス

速水もこみち クラフトビール体験型イベント『HELLO CRAFT BEER WORLD』オープニングセレモニー



2023年6月1日(木)に行われた、クラフトビール体験型イベント『HELLO CRAFT BEER WORLD』オープニングセレモニーに速水もこみちが出席した。

キリンビール株式会社は、クラフトビールカテゴリー創造に向けて、国内13のブルワリーと共同し、新しいビールのおいしさ、楽しみ⽅に出会える“クラフトビール体験型イベント”「HELLO CRAFT BEER WORLD」を2023年6⽉2⽇(⾦)〜6⽉4⽇(⽇)の3⽇間で開催する。

国内13のブルワリーと共に全24種の多様なクラフトビールのラインナップについて速水は「全国からというのが驚きで、すごいことだなと思います。個性豊かなクラフトビールが多いのでどれを飲もうかなと迷ってしまいますが、見つけていく楽しさにワクワクします」と話し、クラフトビールの印象を聞かれると「作る場所によってもそうですけれど、作り手によっても違いがあり、様々なフレーバーがあって個性があるビールだなと思います。僕は料理を作ってよくペアリングをするのですが、ペアリングをすることで僕自身も新しい発見があったり、クラフトビールを通じてそこにいる人達と『こんな香りや味があるんだ』『この料理に合うね』という今までになかったお話ができて、また違った楽しい時間を過ごせる印象があります」と語った。



早速、速水がセレクトした3種類のクラフトビールの飲み比べや、料理を合わせて楽しむフードペアリング体験が行われ「どれも飲みやすくて美味しかったです。スプリングバレーシルクエール<白>はきめ細かいまろやかさがあって上品ですし、伊勢角屋麦酒ペールエールは、香りが柑橘系で喉越しがあり、キリッとしていてさわやかでした。DHCプレミアムリッチエールはアロマティックな要素もありながらコクもあって、ご褒美に飲みたくなります」とそれぞれの感想を述べると、マスターブリュワーの田山智広さんより「特徴をしっかりとらえていて素晴らしいです。完璧です」と絶賛される一幕もあった。



最後は「フードペアリングは無限の可能性があって、色々な料理やクラフトビールの組み合わせを見つけていくのもいいなと思いました。今日、色々と教えていただいたので、今後クラフトビールについてもっと注目していきたいなと思いましたし、ペアリングすることで色々な発見があるのでクラフトビールをより身近に感じることができました。
明日から3日間行われるこのイベントには、クラフトビールが大好きな方がいらっしゃると思いますが、これから挑戦してみたいなという方は、ぜひ自分に合うクラフトビールを見つけていくのも楽しいのではないかと思うので、ぜひ足を運んでいただきたいです」と呼びかけた。