KEN ON Message OFFICIAL MOBILE SITE

トピックス

榮倉奈々主演映画『娚の一生』が「ニッポン・シネマ賞2015」第2位獲得!



今年2月に公開され、榮倉奈々が主演を務めた映画『娚の一生』が、ドイツの権威ある映画祭、第15回日本映画祭「ニッポン・コネクション」にて観客が選出する「ニッポン・シネマ賞2015」の第2位を獲得しました。

本作は、西炯子氏による同名ベストセラーコミックを実写映画化したもので、自分は幸せになれないと思い込んでいた女性・堂薗つぐみ(榮倉)と、恋愛を拒み、落ち着く家庭を得ることはないと信じ込んでいた50代の男性・海江田醇(豊川悦司さん)が、愛するということに向き合ってゆく大人のラブストーリーです。

榮倉演じるつぐみは、東京での仕事や恋愛に疲れ、祖母が暮らす田舎の一軒家でひっそりと暮らす女性。期せずして迎えた祖母の死をきっかけに、独身の大学教授・海江田と出会います。祖母から鍵を預かっていたという海江田は、つぐみに好意を抱いたと、強引にその家の離れに住み込むことに。最初は年の離れた男性の求愛に戸惑いを感じるつぐみだったが、海江田のつぐみに対する変わらない想いを感じ、つぐみは次第に心を開いていきます。

「ニッポン・コネクション」は6月2日から7日(現地時間)までドイツのフランクフルト市で開催された日本映画の映画祭で、最新の日本映画を観ることができるため、ドイツ国内だけでなく世界各地の多くの人々が来場。現在来場者数は1万6千人を超え、日本国外開催で最大級の現代日本映画の交流の場となり、才能豊かな若手監督が注目される場としても注目を集めています。

さらに本作は、7月11日(現地時間)からアメリカ・ニューヨークで開催される北米最大の日本映画祭「第9回JAPAN CUTS ジャパン・カッツ!」の上映作品にも選出。日本映画の『娚の一生』が日本国内だけでなく、海を越えてどこまで評価を獲得していくか期待が高まります。

<榮倉奈々コメント>
お客様のリアルな心の評価で賞をいただけて、とても嬉しく、誇らしく、満足感でいっぱいです。時代や世代を超えて、末長く、たくさんの方に届く映画であってほしいと願います。そしてまた、こんな風に感じられる映画に出演していきたいという意欲を掻き立ててもらいました。感謝しています。

■『娚の一生』Blu-ray&DVDリリース情報
発売日:7月15日(水)
価格:【Blu-ray豪華版】5,700円+税、【DVD通常版】3,500円+税、【DVD豪華版】4,700円+税
発売元:ポニーキャニオン/小学館