KEN ON Message OFFICIAL MOBILE SITE

トピックス

桜田ひより写真集『my blue』発売記念会見



2023年12月3日(日)に行われた、写真集『my blue』発売記念会見に桜田ひよりが出席した。



桜田ひよりの2nd写真集『my blue』(マイブルー)を2023年11月29日(水)に集英社より発売。開放的なベトナムでの旅の中で、初めての食体験に驚く等身大の姿、お風呂あがりにすっぴんで過ごす気の抜けた一瞬、ブラックドレスをまとった美しい佇まいなど、フォトグラファー東京祐氏によって撮影された数々の写真は、現地の湿度や温度、空気感をそのまま閉じ込め、20歳の彼女の多彩な魅力を写し出している。

イベント前に行われた囲み取材で桜田は、完成した写真集を手にして「こうして自分の20歳という記念を本に残すことができてすごく嬉しく思っております。自分はこんな大人っぽい表情ができるんだとか、本当に素に近い無邪気な姿が映し出されていて、大切な作品になったなと思っております」と語り、プールで撮影した写真をお気に入りとして掲げ「表紙の撮影をしている時の写真なのですが私、泳げなくて。プールに入ったのも久しぶりだったのでドキドキしながら入ったのですが、足がつくくらいの水の高さだったので、ちょっと浮きながら前に進もうとしたら、足がつかなくなって怖くて『ギャー』って言っていた瞬間を捉えた1枚です。素に近いというか、きめきめな写真もいいなと思ったんですけれど、こういう無邪気な姿も入っているよと皆さんにお伝えしたくてこの1枚にしました」とコメント。



ベトナムでの撮影を「久しぶりの海外だったので、ベトナムという国の雰囲気に触れながら、また新たな自分を発見できる場所にもなりましたし、料理もすごく美味しかったので沢山食べて、沢山撮影をして本当に充実した時間を過ごしました。撮影中は天気に恵まれることが多かったのですが、海に入っている写真は撮影が終わった瞬間にゲリラ豪雨にあって。それまでは夕日もすごく綺麗だったので『自分持っているな』と思いました(笑)」と振り返り、撮影に向けて体作りもしたそうで「ありのままの姿もいいなと思ったのですが、20歳という記念の写真集だったので、努力をして形に残るものがいいなと思い、夏はジムに通って主に足と肩甲骨あたりの筋肉をほどよく鍛えつつ、女性が見ても綺麗だなと思っていただけるような体作りを目指しました」と明かした。



また、タイトルについて「ファンの方は知っている方が多いんじゃないかなと思うのですが、生粋の水色好きで。皆さんが想像するそれぞれの青があると思うのですが、1枚1枚違った表情や場所によって溶け込んでいく自分を見て、色々な青があるように、色々な自分を見せた1冊になっているのではと思い『my blue』にさせていただきました」と説明し、点数を付けるならという質問に「“はなまる”が付く100点です。やっぱり気の知れたスタッフの方々と楽しく撮影させていただいて、自分でも気付かなかった発見や、大人っぽい表情から無邪気な表情まで、この1冊に込めることができて、やっぱりはなまるをもらって嬉しくない方なんていないんじゃないでしょうかという思いで、はなまるの100点を付けさせていただきました」と笑顔を見せた。

12月19日に21歳になる桜田。「20歳という年は本当にすごく充実した日々を送らせていただいて、自分が成長できたなとか、吸収できたなっていう作品だったり、人に出会うことができたので、来年はそれを形として、自分が自ら吐き出せるような、そんな日々を送っていきたいなと思っております」と抱負を述べた。