福士蒼汰 連続ドラマ『スターマン~この星の恋~』(仮題)出演決定
福士蒼汰が、7月スタートのフジテレビ・関西テレビ系連続ドラマ『スターマン~この星の恋~』(仮題)(火曜22時)に出演することが発表された。
このドラマは、3人の息子を育てる男勝りなシングルマザーの主人公が、偶然遭遇した記憶喪失の瀕死の年下青年に一目惚れしたことから、青年とちょっと変わった“疑似家族生活”を始めるラブロマンス。
福士がこの作品で演じるのは、記憶喪失の不思議な青年。
自殺するために河口湖にやってきたが死に損ない、記憶を失って倒れている所を主人公・宇野佐和子に助けられ、佐和子の夫“星男”として宇野家で生活を始める。
連続ドラマ
『スターマン~この星の恋~』(仮題)
星男 役
火曜22時
フジテレビ・関西テレビ系
7月スタート
■福士蒼汰 コメント(インタビュー)
◇このドラマへの出演を聞いた時の感想を教えて下さい。
楽しみと嬉しさの反面、プレッシャーを感じています。
ストーリーも、星男という役がキーパーソンになっているので、プレッシャーに負けないように頑張りたいと思います。
(ライダーからスターマンに転身ですね)
そうですね。ライダーの時とは全然役どころが違っていますし、あの時は(自分がまだ)学生で制服を着ていましたから。
ライダーは子ども向けの番組だったので、今回は特に子ども達のお母さん世代に受け入れてもらえるようなキャラクターじゃないかと思います。
◇星男は25歳の設定ですが、ご自身より6歳上の年齢を演じることで難しさはありますか?
今19歳なので、自分とは少し離れているんですけど、自分の持っている落ち着いている部分や、声が低いところなどは生かしていけたらいいなと思います。
◇主演の広末涼子さんと共演されるお気持ちは?
僕が、小さい頃からテレビで活躍されていた女優さんなので、一緒にお仕事をさせていただくことは、不思議な気持ちです。
◇シングルマザーと恋愛するというのは、どうですか?
僕は、「仮面ライダーフォーゼ」を演じてから子供がすごく好きになりましたし、その女性が好きだったら、それでいいんじゃないかなって思います。大変だとは思うけど、その人が好きで、子どもがいるんだったら、楽しい家庭になるんじゃないかと思います。
◇この作品はご自分の俳優人生にとって、どういうポジションになりそうですか?
自分の俳優人生の中で大きな作品になると思っています。
堤監督や、周りのキャストの方も素晴らしい方が揃っているので、自分の中で、この1クールというのは、自分の成長につながっていくんじゃないかな、そうしないといけないなと思っています。
最終的には、この星男という役が、福士蒼汰でよかったなと視聴者の方にも思ってもらえるようにしたいです。
◇デビューして間もない中で、ビッグなドラマの2番手。というのは、デビュー当時は想像ついてました?
全く想像していませんでした。
3年前までは、普通の高校生だったので、想像もしないことが、毎年起きていくので、そこに必死にくらいついています。
今回も毎日台本と戦っています。
◇今回は試練かもしれないですが、今までの人生で他に似たような経験はありますか?
仮面ライダーフォーゼ」が決まった時もそうですし、朝ドラ「あまちゃん」が決まった時もそうですし、今回もまたこういう大きな作品に参加できるということで、悔いのないように乗り越えていかないといけないなと思っています。
(芸能界に入る前は、そのような経験はありましたか?)
なかったです。
高校1年生の頃に、応援団をやっていたことがあって、その時、精神的にも、肉体的にも辛かったですけど、それとはまた違う……責任感があります。
そのときは、応援団の一員として、先輩にしたがってやっていたんですけれど、俳優は、自分から発信していかないと、ダメなものだと思うので、責任感をすごく感じるようになりました。
◇2013年はどんな年にしたいですか?
20歳にもなるので、役者としても、人間としても、しっかりとした人間になりたいな、と思います。
役者としては、福士蒼汰なら、この役を任せられる、信頼できる、と思ってもらえる役者になりたいです。
福士蒼汰一個人としては、男として、男らしい、肉体的にも精神的にも強い人間になりたいなと思います。