KEN ON Message OFFICIAL MOBILE SITE

ヘッドラインニュース

沢村一樹 ドラマスペシャル「アガサ・クリスティ『予告殺人』」主演決定!


沢村一樹が、アガサ・クリスティー原作のスペシャルドラマ『予告殺人』の主演を務めることが発表された。

本作は、新聞の広告欄に唐突に掲載された「殺人のお知らせ」という壮大な謎とともに物語の幕を開ける。その予告通りの日時と場所で殺人が起きるという衝撃の展開へと発展していく。

今作で“予告された殺人事件”の謎に挑むのは、テレビ朝日系で放送されたアガサ・クリスティ作品「そして誰もいなくなった」「大女優殺人事件~鏡は横にひび割れて~」でも活躍を見せてきた沢村演じる警視庁捜査一課・特別捜査係の相国寺竜也(しょうこくじ・りゅうや)警部。
キレ者だけどちょっと変わったドラマオリジナルのキャラクター・相国寺が、今回もアガサ・クリスティの世界で躍動する。


■ドラマスペシャル「アガサ・クリスティ『予告殺人』」
主演 相国寺竜也 役
2019年春放送
テレビ朝日系
◯ドラマ公式ページ


□沢村一樹 コメント
まさかこの相国寺というキャラクターで3つめのアガサ・クリスティをやらせていただけるとは思ってもいなかったので、今回の『予告殺人』のお話をいただいたときはうれしかったですし、とても光栄に思っています。
アガサ・クリスティには本当にいろいろな作品があって、作品によってスケールも違えば、場所も違い、そして登場人物たちのキャラクターも違う。この『予告殺人』はその中でも、視聴者のみなさんが身近に感じながらご覧になれる作品なのではないかと思います。
大地真央さんとは2017年の『そして誰もいなくなった』のときにご一緒させていただいたのですが、あのとき僕は事件現場にいない役だったので、顔を合わせてお芝居させていただくのは今回が初めてなんです。『そして誰もいなくなった』のときに一度お食事会がありまして、そのときにお会いした大地さんはとてもお茶目な方。いらっしゃるだけで場が華やかになる雰囲気を持った方だという印象でした。現場でもそのままの華やかな方で、とても楽しく撮影させていただきました!
大地さんの持っている、どこか浮世離れした雰囲気ってアガサ・クリスティの作品にとてもマッチしていると思うんです。今回、大地さんが演じられているレーリィという女性もちょっとお茶目でかわいらしくて、だけど奥にはまた別の厳かな顔を持っていて…。今となっては大地さん以外には考えられない役どころだと思います。
また今作では相国寺が「恋をする」という、これまでにない展開も待っています。相国寺はこのキャラクターですから、恋をしたらどんな風になるんだろうと考えたのですが、現場に入り、相手の女優さんにお会いしたら、意外とすんなり恋に落ちることができました。相国寺はどんな人にどんな恋心を抱くのか、そちらにもぜひ注目していただきたいです!
リラックスしながら、2時間どっぷりとアガサ・クリスティの世界に浸ってみてください。