KEN ON Message OFFICIAL MOBILE SITE

ヘッドラインニュース

財前直見 2024年大河ドラマ『光る君へ』出演決定



財前直見が、2024年放送予定のNHK大河ドラマ『光る君へ』に出演することが発表された。

本作は、平安中期にのちに世界最古の長編小説といわれる「源氏物語」を生み出した、紫式部の人生を描いた作品。
武家台頭の時代を目前に、華やかにひらいた平安文化の花。きらびやかな平安貴族の世界と、懸命に生きて書いて愛した女性の一生に挑戦する姿が描かれる。

財前が演じる藤原寧子(ふじわらのやすこ)は、藤原道長の父・兼家の妾(しょう)。
一人息子の道綱を溺愛している。和歌に長けており、兼家との日々を「蜻蛉日記」として残した才色兼備の女性。主人公・まひろも幼いころから、蜻蛉日記を読みこんでいる。


■大河ドラマ『光る君へ』
藤原寧子 役:財前直見
2024年1月スタート
NHK総合
[公式Twitter] https://twitter.com/nhk_hikarukimie


□財前直見 コメント
道綱の母・寧子は「蜻蛉日記」の作者。一夫多妻制の時代、兼家との通い婚の約20年間を、道綱への愛と兼家との不安定な結婚生活で過ごしました。嫉妬と苦悩で"かげろう"のようにはかない身の上を、淋しくも激しく愛を求め、兼家と会えたときはほんわか、甘くやさしい空気感が出せるように演じたいです。