KEN ON Message OFFICIAL MOBILE SITE

ヘッドラインニュース

竜星涼 2024年大河ドラマ『光る君へ』出演決定



竜星涼が、2024年放送予定のNHK大河ドラマ『光る君へ』に出演することが発表された。

財前直見の出演も発表されている本作は、平安中期にのちに世界最古の長編小説といわれる「源氏物語」を生み出した、紫式部の人生を描いた作品。
武家台頭の時代を目前に、華やかにひらいた平安文化の花。きらびやかな平安貴族の世界と、懸命に生きて書いて愛した女性の一生に挑戦する姿が描かれる。

竜星が演じる藤原隆家(ふじわらのたかいえ)は、道長の甥で、伊周(これちか)、定子の弟。
父の道隆の死後、一家没落の憂き目を見るが、冷静かつ闊達(かったつ)な性格で乗りこえていく。
のちに大宰府に赴任し、大陸から攻めてきた刀伊(とい)と対じすることに。


■大河ドラマ『光る君へ』
藤原隆家 役:竜星涼
2024年1月スタート
NHK総合
[ドラマ公式X(旧Twitter)] https://twitter.com/nhk_hikarukimie


□竜星涼 コメント
平安時代にして、貴族でありながらも雅な人生とは真逆な武闘派であり、自分の信念を守り屈服しない強い人間。
これは男として、また自分の信念にも通じ、とても憧れるものがありました。
また、統率力もあったと思われる彼の武人としての人間力をどう演じるか今からとてもワクワクしています!