菅野美穂 映画『奇跡のリンゴ』初日舞台挨拶に出席
6月8日(土)、映画『奇跡のリンゴ』初日舞台挨拶が行われ、菅野美穂が出席しました。
映画『奇跡のリンゴ』は、リンゴ農家・木村秋則(阿部サダヲさん)が、無農薬でのリンゴ栽培を世界で初めて成功させるまでの11年にわたる壮絶な苦難の日々を、妻、子どもたち、友人の懸命な支えを受けて乗り越えていく感動の実話です。
秋則に献身的な愛情を注ぐ妻・美栄子を演じた菅野は、
「1年前に撮影を終えて、今日、『奇跡のリンゴ』が私たちのもとを離れていきます。たくさんの方に観ていただいて、嬉しく思います」
と、感慨深く語りました。
また、先日行われた弘前での試写会で、演じた役のモデルとなった木村美千子さんと、実際に対面したという菅野。
「とても控え目な方で、多くを話すことはなかったのですが、スタッフに『奥さんが映画を観て、泣いてましたよ』と言われ、それを聞いただけでこみあげてくるものがありました。本当にすごい夫婦を演じさせていただいたと思います」
と、エピソードを話しました。
舞台挨拶の最後には、公開初日を祝して本物の「奇跡のリンゴ」を、登壇者が食べることに。
阿部さんは、この日に「奇跡のリンゴ」を食べるためにずっとお預けを食らっていたようで、かなり味のハードルが上がっていると言いながらも、実際にリンゴを味わうと、
「うんめえ~!」
と興奮して叫び、共演者とともに感動を分かち合っていました。
映画『奇跡のリンゴ』は、全国公開中です。ぜひご覧ください!