財前直見 『ごちそうさん』試写&会見に出席
9月2日(月)、NHK連続テレビ小説『ごちそうさん』の試写会と会見が行われ、第1週(第1話~第6話)の試写の後、会見に財前直見が出席しました。
物語の舞台は、明治44年・東京。卯野イク(財前)と大五(原田泰造さん)が切り盛りする洋食屋で、美味しいものを目一杯食べて育っため以子(杏さん)。食べることへの情熱は人一倍なめ以子ですが、その思いはいつしか「食べさせたい」という思いに変化していきます。人々の心を、まごころを込めた料理でときほぐしていく、心温まるお話です。
会見では、
「この作品を見て、食べ物の素材の良さや、日本の良さが心のすみに残るような作品になればと思います。皆さんが、食いしん坊になってくれたら嬉しいです」
と、思いを語りました。
また、料理を口にしながらセリフを言ったり、うまく料理がつかめなかったりという難しい料理シーンも、『ごちそうさん』の撮影では順調なようで、
「次から次へと出てくる料理が美味しくて美味しくて、みんな競い合うように食べてます。食べるシーンで失敗したことは、山盛りのご飯の上に、納豆を勢いよく乗せすぎてこぼれたくらいですね(笑)」
と、撮影のエピソードを話しました。
『ごちそうさん』は、9月30日(月)スタートです。お楽しみに。