天海祐希 『お家さん』トークセッション
4月28日(月)、読売テレビ開局55年記念ドラマ『お家さん』の試写会&トークセッションが行われ、主演の天海祐希が出席しました。
本作は、明治から昭和にかけて神戸に実在した伝説の商社「鈴木商店」を描いた物語。
「鈴木商店」を世界的な総合商社へ発展させた、天海演じる女主人・鈴木よねと、小栗旬さん演じる番頭・金子直吉の生き様を壮大なスケールで描いたヒューマンドラマです。
試写会の後に登場した天海は、
「このお話は本当にあったということで、時代とともにエネルギッシュに生きられた方たちから、役を演じてとても元気をもらっていました。
現場もすごく楽しくて、九州ロケで終わったのですが、すごく達成感があってなかなか離れがたかったです」
と振り返っていました。
また、なぜよねは直吉とこれほどお互いを信頼し合えたのかということについて、共演した小栗さんと話し合ったといい、
「通信手段がなくて、お互いを信じるしかなかったんだと思います。
今はどこにいても世界中で連絡が取り合えるので、想像することや、思いを馳せる時間が短くなっている気がします」
と、自身の考えを話しました。
一方で、試写会に来場された“今を生きる人たち”には、
「どんな時代でも頑張るしかないですよね。
自分の力を信じられるのは、最後は自分しかいないと思うので、自分はできると思いながら、私も頑張っています。
いろいろ大変なことや辛いことはありますが、大きな幸せを手に入れようとせず、小さな喜びをいっぱい集めて、大きくしていけばいいんじゃないかと私はいつも思っています」
とエールを送りました。
最後に、
「誰かに何か大きく変えてもらおうとすることは難しいですが、自分のなかで小さなことから変えていけば、それがいつか自分の中で大きな革命になると思うので、お互い頑張っていきましょう」
と、強く話していました。
『お家さん』は、5月9日(金)21:00から放送です。お楽しみに。。