山崎育三郎 「岩谷時子賞」授賞式
5月9日(金)、第5回「岩谷時子賞」の授賞式が行われ、奨励賞を受賞した山崎育三郎が出席しました。
「岩谷時子賞」は、音楽や芸術の明日を担う人材や、その向上・発展に功労のあった人物に授与される賞で、今回の奨励賞は、井上芳雄さん、浦井健治さん、山崎育三郎によって2013年に結成されたミュージカル俳優によるユニット「StarS」が受賞しました。
壇上に立った山崎は、
「僕は『レ・ミゼラブル』のマリウス役でミュージカルデビューし、岩谷時子さんが日本語の詞を書かれた『民衆の歌』を歌わせていただきました。
去年の5月8日にStarSを結成し、ちょうど1周年を迎えた時にこのような賞をいただき、岩谷さんが『これからもっとミュージカルを広めていくのよ』と言ってくださっているような気がします」
と、受賞の喜びを語りました。
その後、StarSの3人で「民衆の歌」を生披露。
「戦う者の歌が聞こえるか?」と、『レ・ミゼラブル』のテーマソングともいえる壮大で華々しい名曲を会場に響かせました。
審査委員の作曲家・都倉俊一氏は、
「StarSの3人は、地道に努力し勉強して、ありとあらゆる歌を歌いこなし、技術を磨いてきました。
その結果ようやくミュージカル界から、オリコンランキングトップ5に入る、武道館を満員にできるスターが誕生しました。
日本のミュージカルをこういった若者たちがもっと盛り上げてくれれば」
と評価し、StarSの今後の更なる活躍を期待させました。