榮倉奈々 主演ドラマ『Nのために』プレミアム試写会&制作発表
10月11日(土)、TBS系連続ドラマ『Nのために』のプレミアム試写会&制作発表が行われ、主演の榮倉奈々が出席しました。
本作は、人気ベストセラー作家・湊かなえ氏が描いた切なさに満ちた純愛ミステリー。
大学生の杉下希美(榮倉)は、同級生の成瀬慎司(窪田正孝さん)、同じアパートで暮らす安藤望(賀来賢人さん)、西崎真人(小出恵介さん)と、ある計画を立てたことで、野口貴弘(徳井義実さん)と妻・奈央子(小西真奈美さん)が殺害された現場に居合わせ、捜査の末に西崎が逮捕されます。10年後、事件の判決に疑いを抱く元警察官・高野茂(三浦友和さん)が真実を追い始め、やがて驚くべき真相に辿り着くことに。登場人物に共通する、イニシャル「N」たちはどのように出会い、誰を愛し、どんな罪を犯したのか。現在と過去を交錯させながら、事件の真相を明らかにしていきます。
会見では、
「第1話を観て、演じさせていただきながら言うのも何ですが、希美ちゃんが健気で切なくて、一生懸命お母さんや弟を守ろうとする姿を応援したくなりました。
もともと湊かなえさんの本が好きだったので、このお話をいただいた時は、“まさか!”という気持ちと、“嬉しい!”という気持ちがありました」
と話しました。
また、希美の高校時代のシーンを撮影するため、瀬戸内海の島々で約14日間撮影したことについて、
「壮絶なシーンも多く大変でしたが、天候にも恵まれ、キラキラとした爽やかな景色の中で幸せな日々を過ごせました。9月の暑さの残る撮影でしたが、綺麗な映像が撮れて、行った甲斐があったなと思います。希美を演じる上で、希美が育った10代を先に演じれたことは、これからの撮影をするうえですごくいい経験でした」
と振り返りました。
また、視聴者が今回のミステリーを紐解いていくうえで見逃せないポイントを聞かれると、
「要所要所に今後繋がっていくポイントがあります。希美と成瀬がする詰将棋のシーンも関係してきます」
とコメント。さまざまなシーンやセリフに、真相につながるヒントが隠されているそうです。
『Nのために』は10月17日(金)22時スタートです(初回15分拡大)。