速水もこみち 浅見光彦シリーズ34「壺霊」11月17日(月)21時放送
速水もこみちが主演する、TBS系月曜ゴールデン「浅見光彦シリーズ34『壺霊』」が11月17日(月)21時から放送されます。
本作は、ベストセラー作家・内田康夫氏の原作をドラマ化した旅情ミステリー。
速水は2013年のシリーズ32作目から主人公・浅見光彦を演じ、今作が速水版「浅見光彦」の第3作目となります。
ルポライターの光彦は、「京都の伝統を旅する」という企画の取材で、京焼の大家・大勝涼矢(小林茂光さん)の作品が展示してある正雲堂を訪ねます。
そこには八百年前に作られ、持つ人々に不幸が訪れるといわれる怨霊の壺「紫式部」が置かれていました。
現在この壺は大勝家に嫁いだ伊丹佳奈(福井裕子さん)のもとに置いてありますが、佳奈の妹・諸橋琴絵(賀来千香子さん)は人を狂わす壺を佳奈の家に置くことを忌み嫌っているという背景がありました。
そんな時、大勝が心臓発作で死亡、さらに、悪縁を切って良縁を結ぶといういわれがある安井金比羅宮で「正雲堂の主人・勝男と妻・佳奈を別れさせて下さい。出来れば佳奈が死ねばいい」という形代が見つかります。そして、正雲堂に置かれていた壺「紫式部」が消え、佳奈の行方も分からなくなってしまいます。これは紫式部が放つ怨霊の仕業なのか?華やかで美しい古都京都を舞台に、光彦が事件に挑みます。