速水もこみち 映画『海月姫』ワールドプレミア
11月18日(火)、映画『海月姫』のワールドプレミアが行われ、片瀬那奈、速水もこみちら出演者が出席しました。
本作は、イラストレーターを目指すクラゲオタク・倉下月海(能年玲奈さん)と、自らを“尼~ず”と称して「男を必要としない人生」をモットーとするオタク女子たちとの共同生活を描いた物語。
片瀬は、月海らが暮らすアパート「天水館」周辺の再開発を計画するデベロッパー「グローバルシティクリエイト」の社員・稲荷翔子を演じます。プロジェクトのためには手段を選ばず、政治家一家である鯉淵家の長男・修(長谷川博己さん)に色仕掛けで迫ります。
速水は、鯉淵家の専属運転手であり、修と幼なじみの花森よしおを演じます。愛車のメルセデスをこよなく愛しており、常にピカピカに磨いています。
片瀬はこの日の舞台挨拶に、クラゲをイメージしたブルーのシースルードレスで登場し、
「私が演じる稲荷は、とにかく皆さんを引っ掻き回す役です。楽しみにしてください」と挨拶。
稲荷は特徴的なセリフが多く、その中から自身のお気に入りのセリフをリクエストされると、天水館に登場する時にアドリブで言ったという「Good morning everyone!」というセリフを披露しました。
速水は、本作のメガホンを取った川村泰祐監督とは『こちら葛飾区亀有公園前派出所THE MOVIE~勝どき橋を封鎖せよ!~』以来のタッグとなり、
「監督とまたご一緒できて嬉しく思っています。映画は華やかで爽やかで、撮影現場もすごく楽しかったので、そういった現場の雰囲気が映像で伝わればなと思っています」と話しました。
また、日本テレビ系情報番組『ZIP!』(毎週月曜~金曜5:50)のコーナー「MOCO’Sキッチン」で毎回料理を披露していることもあり、MCからは「もしクラゲを使って料理するなら、どんな料理を作りますか?」といった質問が。
「これから映画で可愛らしいクラゲがいっぱい出てくるのに(笑)」と戸惑いながらも、「クラゲは中華で有名ですね。乾燥させていてコリコリとした独特な食感なので、辛味をつけてあえると無難に美味しいんじゃないかなと思います」と丁寧に解説しました。
映画『海月姫』は12月27日(土)公開です。