沢村一樹主演ドラマ『DOCTORS~最強の名医~』1月4日(日)21時放送
沢村一樹が主演するテレビ朝日系新春ドラマスペシャル『DOCTORS~最強の名医~』が1月4日(日)21時から放送されます。
本作は、「医師である前に真っ当な人間でありたい」という信念を持つ医師が、堂上総合病院の医師たちと対立を繰り返しながらも病院の再生に尽力していく本格医療ドラマ。
2011年にパート1、2013年にパート2が放送されている人気シリーズで、1月8日(木)
21時からは『DOCTORS3~最強の名医~』として連続ドラマも放送されます。
沢村が演じるのは、堂上総合病院に勤務し、数々の難手術を成功させてきた凄腕外科医・相良浩介。相良は人をどう追い込み、持ち上げ、手なずけ、脅し、説得していくかを心得ている人物で、堂上総合病院を“日本一の病院”にするべくスタッフの意識改革を続けています。
今作にはパート1から引き続き、堂上総合病院看護師・相原亜美役で黒川智花も出演します。いつも明るく笑顔を絶やさない看護師で、先輩看護師である宮部佐知(比嘉愛未さん)が堂上総合病院を去ってからは後輩の指導に尽力している役どころです。
パート2で行われた堂上総合病院の消化器外科と西都大学病院の心臓血管外科による合同オペ成功から1年半、相良は堂上総合病院に勤務するかたわら、西都大学病院の講師として若手医師の育成に励んでいました。
一方、相良と同じ堂上総合病院の外科医・森山卓(高嶋政伸さん)はタレントドクターとして有名人になり、患者をないがしろにしていました。そんな様子を見た相良は、森山を西都大学の臨時講師にさせるべく、ある策略を練り森山を西都大学に送り込みます。