財前直見 『女流ミステリー作家 薬師寺叡子京都殺人ダイアリー』2月9日(月)21時放送
財前直見が主演する、TBS系月曜ゴールデン『女流ミステリー作家 薬師寺叡子京都殺人ダイアリー』が2月9日(月)21時から放送されます。
本作は、ベストセラーを続々と世に送り出している女流ミステリー作家・薬師寺叡子(財前)が、ひょんなことから事件に遭遇し巻き込まれていく物語。
叡子は大の酒好きで、イケメンに弱く惚れっぽいが男を見る目がなく、これまで229回も失恋をしてきたという役どころです。
今回のテーマは、京都・大江山に伝わる酒呑童子伝説。その伝説とは、酒を飲んでは人を食らった鬼の酒呑童子は、時の武将・源頼光によって首をはねられたが、それでも尚、頼光にくらいついたと言われるもので、その首は老ノ坂の地に埋葬され、現在も首塚として残っています。祟られた血筋と密室トリック、おぞましい過去の事件。盲点を狙った密室トリックに、ミステリー作家・薬師寺叡子が挑みます。
<財前直見コメント>
初めに台本をいただいた時、遊ばせてくれる番組が最近少ない中でよくぞこういう企画を出してくれたという印象でした。この年になって、まだ“イケメン”とか“結婚”とか、そういうことを意識するのかと…(笑)。そんな叡子という役を半分楽しみながら演じさせていただきました。叡子という女性は私生活と人前に出た時のギャップがある人なので、そのギャップの楽しさと推理の過程や男性に振られることを滑稽に見ていただけたらいいなと思っています。単純に楽しんで見て下さい。また叡子に会いたくなるぜっ!