市川由衣 『まんまこと~麻之助裁定帳~』制作発表会見
4月13日(月)、NHK木曜時代劇『まんまこと~麻之助裁定帳~』の制作発表が行われ、市川由衣が出席しました。
本作は、「しゃばけ」シリーズで人気の畠中恵氏が、妖怪ファンタジーとは一線を画して挑戦する新シリーズ。江戸町名主の跡取り息子・高橋麻之助(福士誠治さん)が、幼なじみの色男・八木清十郎(桐山漣さん)、堅物・相馬吉五郎(趙珉和さん)とともにさまざまな謎やもめ事の解決に立ち向かう人情ミステリードラマです。
町奉行では裁けない町内の民事事件を裁定する町名主。その跡取り息子である麻之助は16歳までは真面目で優秀な少年だったが、あるときを境にお気楽な遊び人になってしまいます。そんな麻之助のもとに毎回持ち込まれるのは、切った張ったの殺伐とした事件ではなく、江戸庶民のかかえるささいなもめ事。普段は全く頼りにならないが、実は並外れた推理力を持つ麻之助は、ひとたび事件が持ち込まれると思いもつかない方法で解決していきます。
市川は、清十郎の父・八木源兵衛(石橋蓮司さん)の後妻で、6歳の息子をもつお由有を演じます。
芯は強いが、あまり自分の気持ちを表に出さず、もの静かな女性です。麻之助とは同じ町内の生まれで幼なじみであり、実はお由有は麻之助の初恋の人でもあります。
会見では、
「原作と台本を読ませていただいて、クスッと笑ってしまうところとか、気持ちが温かくなるようなほのぼのしたところもあり、すごく魅力的な作品だなと思いました。私が演じるお由有は、麻之助がずっと思いを寄せる女性で、全編を通して恋の模様や三角関係が見どころになっています」とPRしました。
『まんまこと~麻之助裁定帳~』は7月16日(木)20:00スタートです。