杉咲花 映画『愛を積むひと』新婚さん限定試写&トークイベント
6月8日(月)、映画『愛を積むひと』の新婚さん限定試写&トークイベントが行われ、杉咲花が出席しました。
本作は、“日本で最も美しい村”北海道・美瑛を舞台に、長年連れ添ってきた夫婦が連れ合いを亡くした時、どのように立ち直り、一歩前に進んでいくのか、お互いを思いやる夫婦の絆を温かに描く感動作。夫婦役を演じる佐藤浩市さんと樋口可南子さんが本作で初共演を果たしています。
杉咲は、がんこ一徹な上田熊二(柄本明さん)とその妻・美智子(吉田羊さん)の娘・紗英を演じます。小林篤史(佐藤さん)の石塀作りを手伝う杉本徹(野村周平さん)の中学時代の同級生であり、恋人でもあります。
この日は、夫婦としての道を歩き始めた新婚ホヤホヤのカップルを招待し、映画の試写と出演者によるトークイベントが行われました。
トークイベントに出席した杉咲は、
「上映後の皆さんの顔を見るのが楽しみでした。皆さんがどのようにこの映画を受け取られたのかすごく気になっています」とコメント。
野村さん演じる徹と恋人役を演じたことについては
「私は、徹と恋人関係を演じるにあたってどのように触れたり話したりすればいいか分かりませんでした。そんな私に野村さんが気を遣ってくださって、クランクインの前日に皆さんとご飯を食べに行ったとき、野村さんの方から話しかけてくださり、役について大切に思っていることなどを話し合うことができました」とエピソードを明かしました。
また、樋口さん演じる良子亡き後、紗英が良子の味を真似た味噌汁を作るシーンにちなみ、杉咲の“おふくろの味”について聞かれると、
「“ソース”ですね。ハンバーグやミートソースの味付けがすごく美味しくて、母のごはんが大好きです。私が通っている高校ではみんながお弁当をもらい合っているのですが、私は絶対にあげないです(笑)」と話しました。
映画『愛を積むひと』は6月20日(土)公開です。