KEN ON Message OFFICIAL MOBILE SITE

トピックス

福士蒼汰 フジテレビ終戦70年ドキュメンタリー企画『私たちに戦争を教えてください』出演



福士蒼汰が、8月15日(土)に放送されるフジテレビ終戦70年ドキュメンタリー企画『私たちに戦争を教えてください』に出演します。

本作は、戦争を知らない世代が増加している現代、若者5人が自分と同じ年頃を戦争の真っ只中で過ごした戦争体験者に会い、自分の言葉で問いかけ、戦争とは何なのかを学んでいく番組。福士のほか、小栗旬さん、松坂桃李さん、有村架純さん、広瀬すずさんが「いま、会っておかなければいけない人がいる。今日、聞いておかなければいけない声がある」という番組コンセプトを自ら体現していきます。

福士は、「特攻ってなんですか?」というテーマで東京・市ヶ谷、鹿児島・鹿屋基地を取材し、神風特攻隊の生存者・千玄室さんに出会います。生き残ったものの、多くの友人を亡くした喪失感を未だに抱き続けているという千さん。「今も仲間の声が聞こえる、顔が思い浮かぶ」という千さんの言葉に涙が止まらない福士は「自分には信じ難く、イメージしづらいことでした」と語ります。福士は今回の番組を契機に、戦争について初めて家族に話を聞き、実は、福士の祖父も特攻隊員の候補だったことを知りました。
また、「あまり当時のことをお話ししたくないのではないかと思っていましたが、思い出しながらいろいろとお話してくださいました。今まで、戦争の悲惨さや戦争をしてはいけないということはわかっていましたが、具体的にどうすればよいのかという答えがわかりませんでした。今回、“まずは家族を守ろうよ”と言われて・・・。そういう気持ちを持ち続けていけば平和な世の中になっていくと思いました」と語りました。
さらに、「原子爆弾が落とされた日知っていますか?」というテーマで広島に向かい、原爆投下から3日後には走っていた路面電車、通称「被爆電車」の運転手、当時10代の少女だった増野幸子さん、児玉豊子さんに会います。2人の話を聞き、70年前の広島に思いを馳せます。