志田未来 舞台『オレアナ』大阪公演10月4日(日)チケット一般発売開始
志田未来が初めて舞台に挑む!
舞台『オレアナ』大阪公演のチケット一般発売が、10月4日(日)10:00から先着で行われます。
『オレアナ』は、アメリカ演劇界の鬼才、デイヴィッド・マメット氏が1992年に発表し、オフ・ブロードウェイのオーヒューム・シアターで一年以上のロングラン上演を記録した後、すぐさま全米四都市で上演され、アメリカ中を議論の渦に巻き込んだ問題作。
日本ではパルコ劇場にて1994年に上演、セクシャル・ハラスメントの問題定義もはらんだ問題作と評価され、その年の「読売演劇大賞・優秀作品賞」を受賞し、大きな話題を呼びました。
そして2015年、栗山民也氏を演出に迎え、小田島恒志氏の新翻訳で装いも新たに、東京、豊橋、広島、大阪にて上演。大学教授・ジョン役の田中哲司さんと女子学生・キャロル役の志田が緊迫のシーソーゲームを2人芝居で描きます。
大阪公演は、森ノ宮ピロティホールにて12月12日(土)、13日(日)に行われます。
<ストーリー>
昇進を目前に控え、安定した晩年の設計図で頭がいっぱいの大学教師・ジョン。
一人の女子学生・キャロルが彼の研究室を訪れ、授業についていけない、どうか単位を取らせて欲しい、と涙を浮かべて懇願する。彼女を慰めようと、紳士的な態度で相談に応じるジョン。
しかし後日、キャロルがジョンを“ある理由”で大学当局に訴えたことにより、前途洋々だったはずの彼の未来は打ち壊されていく…。
言葉を尽くせば尽くすほど深まるディスコミュニケーションの溝。彼女が彼を訴えた“理由”とは?彼は彼女に“何を”したのか?
<公演概要>
作:デイヴィッド・マメット
翻訳:小田島恒志
演出:栗山民也
出演:田中哲司・志田未来
【大阪公演】
2015年12月12日 (土) 、13日 (日)
料金=7,800円(全席指定・税込)