KEN ON Message OFFICIAL MOBILE SITE

トピックス

唐沢寿明 映画『杉原千畝 スギハラチウネ』早稲田大学大隈記念講堂試写会


11月24日(火)、早稲田大学大隈記念講堂にて映画『杉原千畝 スギハラチウネ』の試写会が行われ、唐沢寿明が出席しました。

本作は、第二次世界大戦中、赴任地リトアニアでユダヤ難民にヴィザを発給し、6000人の命を救ったといわれる外交官・杉原千畝氏の壮絶な生涯を描いた物語で、これまであまり語られていなかった、インテリジェンス・オフィサーとして危険な諜報戦に身を投じた杉原氏の姿も描く新しい試みがなされています。10月にはリトアニアにてワールドプレミアが敢行され、映画を鑑賞して涙を流す方も多く、スタンディングオベーションが5分以上鳴り止まない盛況ぶりでした。

杉原氏は早稲田大学高等師範部英語科(現・教育学部英語英文学科)に入学しており、今回、杉原氏と深い縁を持つ早稲田大学で試写会が行われました。
さらに、杉原氏の功績をより多くの方々へ伝えることを目的として設立された“千畝ブリッジングプロジェクト”に所属する大学生3名も登壇し、映画を観た感想や質問を投げかけました。

唐沢は、杉原千畝を演じた感想を聞かれると
「これだけ功績を残された方を演じるのは非常に緊張しましたが、杉原さんに関わるあらゆる方々に恥ずかしくないよう演じました」とコメント。

また、小学生の頃に杉原氏のことを知り、彼の影響を受けて早稲田大学に入ったという学生の方から、「人生において影響を受けた人物はいますか?」と質問されると、
「ブルース・リーですね。彼はアクションだけではなく哲学的な思想を持っているので、とても尊敬しています」と明かしました。

さらに、唐沢が緊張する学生の方をイジって和ませたり、「異性にモテる秘訣を教えてください」といった学生ならではの質問も飛び出すなど、大いに盛り上がったイベントとなりました。