市川知宏 MBS・TBS系新春スペシャルドラマ『最高のオヤコ』1月10日(日)21時放送
市川知宏が出演する、MBS・TBS系新春スペシャルドラマ『最高のオヤコ』が1月10日(日)21時から放送されます。
本作は、『Dr.コトー診療所』や映画『涙そうそう』などの脚本を手掛けた吉田紀子氏が脚本を担当する、親子の愛情を描いたホームドラマ。
商店街で小さな居酒屋を営む明るい働き者の小野寺みどりを藤山直見さんが、みどりの娘で、母への感謝と将来の夢との間に揺れるさゆみを仲里依紗さんが演じます。
市川は、さゆみの恋人でかなりの草食系男子・長嶋淳平役で出演します。
大学の建築学科に通うも、卒業後の就職先が見つからず、みどりと喧嘩の日々を送るさゆみ。そんなある日、みどりが売るおにぎりのTV取材をきっかけに、木谷修一(榎木孝明さん)が店を訪ねてきます。みどりは22年前、大病院の跡継ぎである修一の立場をおもんばかり、さゆみを身ごもったまま姿をくらましていたのです。突然の再会に驚くみどりは、そんな事実をしらないさゆみを修一から遠ざけようとします。
一方、淳平にもすすめられ、高額な学費をともなう留学話を真剣に進路の選択肢として考えるさゆみ。みどりは娘の夢をかなえるため、おにぎり販売のフランチャイズ化を持ちかける金子弘(小倉久寛さん)を頼り、大勝負に出ます。