KEN ON Message OFFICIAL MOBILE SITE

トピックス

速水もこみち出演 テレビ朝日系木曜ドラマ『はじめまして、愛しています。』7月14日(木)よる9時放送(初回拡大)


速水もこみちが出演する、テレビ朝日系木曜ドラマ『はじめまして、愛しています。』が、7月14日(木)よる9時から放送されます。(初回拡大)

遊川和彦氏が脚本を手掛け、尾野真千子さんと江口洋介さんが夫婦役に挑む本作は、過酷な条件が課せられる特殊な養子制度を題材に、「本当の家族とは何か」という普遍的なテーマに挑戦します。

本作で尾野さんと江口さんが演じるのは、挫折続きのピアニスト妻と、自他ともに認めるお人好し夫。
結婚して10年になる二人の間には、ある理由から子どもはいないが、「特別養子縁組」によって5歳児の親となります。
この作品では、子どものいない夫婦が、親に捨てられた見ず知らずの5歳の男の子を自分たちの子どもにしようと決断し、“本当の家族”になろうと奮闘する6カ月の物語が描かれます。

速水は、江口さん演じる梅田信次の弟・梅田巧を演じます。
定職に就かずフラフラしている巧は、女性に貢がせては結婚詐欺で訴えられそうになったり、捨てた相手に追い回されたり、常に女性関係のトラブルに巻き込まれています。
どうしようもないダメ人間だが、どこか愛嬌があり憎めない。結婚や家族制度に意味がないと考えており、生涯結婚しないと決めているという役どころです。

【第1話ストーリー】
自宅でピアノ教室を開いている梅田美奈(尾野さん)は、新しい生徒にレッスンをするが子供の様子から音楽が好きではないと悟る。
「無理にやらせても、上達しない」と美奈はあっさりレッスンを終了。
期待を裏切られた母親は「有名指揮者の娘だって聞いたから来たのに!」と捨てぜりふを美奈に浴びせ、帰ってしまう。
頭を下げ、引きつり気味の笑顔で親子を見送った美奈は、そのままトイレに駆け込み「ああぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」と便器に向かってうっぷんを吐き出す。
その晩、夫の信次(江口さん)から、近所でゴミをあさるなど不審な生き物がいるとのうわさを聞く。
しかし、美奈は10代のころから目指し、出場は今年が最後だと決めている国際コンクールの入賞に集中しており、気にも留めない。
そんな中、美奈がピアノの練習をしていると自宅の庭に不審なものが侵入してくる。
恐る恐る美奈がその正体を確かめると、服も体も汚れ、無表情で何も喋らない素性は何一つ分からない男の子だった。
その後、男の子は親から虐待を受けていたことが判明し、親の姿も確認できないことから養護施設に入る。
しかし、数日後その男の子は再び梅田家の庭に姿を現す。
二度も自分の家にやってきたことで運命めいたものを感じた信次は、ひそかに特別養子縁組について調べ始める…。


家族の形が見えにくくなっている現代だからこそ“家族で見てほしい”いまだかつてないホームドラマ、テレビ朝日系木曜ドラマ『はじめまして、愛しています。』は、7月14日(木)よる9時放送です。(初回拡大)

■公式ホームページ
http://www.tv-asahi.co.jp/hajimemashite/