志田未来 映画「青空エール」完成披露試写会
7月21日(木)、映画「青空エール」の完成披露試写会が行われ、志田未来が出席しました。
本作は、「別冊マーガレット」で、2008年より連載を開始し、2015年の連載終了にいたるまで、常に人気作品ランキングで上位に位置して来た河原和音氏原作の大人気長寿作品です。
甲子園のスタンドで応援するブラスバンドに憧れて白翔高校に入学、楽器初心者にも関わらず名門吹奏楽部に入部し、何度も挫折しそうになる主人公 小野つばさ(土屋太鳳さん)。
そんな彼女を勇気づけ、甲子園を目指す野球部員 山田大介(竹内涼真さん)。
二人は、“いつか大介が甲子園に出場し、スタンドでつばさがトランペットで応援する”という約束を交わします。
その約束を果たすため、それぞれの夢に向かって突き進む二人のひたむきな青春ストーリーです。
志田が演じるのは、高校3年生の吹奏楽部員でトランペットを担当する森優花。
森優花は、つばさの先輩であり、初心者のつばさを指導し、大きな影響を与えます。
普門館出場を悲願とし、必死に練習し続けるが、とある悩みを抱えることになるという役どころです。
完成披露試写会では、ブラスバンドの演奏とチアダンサーたちに迎えられ、ステージ上に設置されたお立ち台に上がった志田に、野球の応援のごとく、観客から「かっ飛ばせー! みーらーいっ!」と大きな声援が送られ、志田は、トランペットの演奏ポーズで応えました。
次に、出演者のトークに移り、その冒頭で、「志田未来です。私は、昨日この作品を観たのですが、すごくキラキラした素敵な作品になっていると思います。今日は楽しんで帰っていただければと思います」と挨拶。
トランペットの練習時のエピソードを訊かれると、土屋太鳳さんが「原作と同じように、楽器に“ニコちゃん”って名前を付けました」とコメントしたのに続いて、志田は「私は、名前は付けたりはしてなかったですけど(笑)、終わったあとピカピカに磨いて、“今日もありがとう”っていう気持ちでやっていました」と秘話を明かしました。
映画『青空エール』は、8月20日(土)より全国東宝系にてロードショーです。
■映画『青空エール』公式サイト
http://aozorayell-movie.jp/