速水もこみち 「にんべん アンバサダー就任式」
2月28日(火)に行われた「にんべん アンバサダー就任式」に、速水もこみちが出席した。
1699年創業、東京日本橋の鰹節専門店である「株式会社にんべん」のアンバサダーに3月1日(水)より就任する速水は、「実は、小さい頃からにんべんさんの商品を使って料理をしてきたんです。母も使っていて、にんべんさんと一緒に生活をしてきたと言っても過言ではないので、お話をいただいた時はものすごく嬉しかったですし、今でも信じられない不思議な感覚があります」とエピソードを明かし、集まった報道陣を驚かせた。
同社の商品の中でも<つゆの素>をよく使うと言う速水は、「非常に多くのだしが含まれているので、簡単に本格的な料理に仕上がります」とコメント。
鰹節については、「ご飯の上に乗せたり、仕上げに使ったり、おつまみにしたり、世界の食材や料理と比較してみても、そういった使い方や食べ方をしているものは数少ないんじゃないかと思い、魅力を感じます。」と語った。
また、間近にせまったホワイトデーについて、「料理番組をやらせていただいているとイベントと重なることがほとんどなので、毎年何かしら作ってスタッフさんに出しています。大人数なので大変なんですけどね」と笑顔を見せ、この日はつゆだしゴールドを使ったホワイトデーならではのレシピを披露することに。
『彩り野菜とチーズのガレット』 をじっくり丁寧にこだわって完成させ、試食した同社の高津社長に絶賛された速水は、「手作りで作ってあげるのが大事だと思います」と頬をゆるませ、最後に「数年前から世界でもおだしが注目されています。料理を作る上で、素材の味も大事ですが、僕はだしが料理の決め手になるものだと思いますので、アンバサダーとして、もっとおだしの美味しさや魅力をたくさんの方に伝えていきたいと思っています」と意気込みを語った。