伊藤あさひ ファースト写真集『ASAHI』発売記念イベント
伊藤あさひが9月1日(土)、ファースト写真集『ASAHI』の発売記念イベントを行った。
現在放送中のスーパー戦隊シリーズ「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」で主演ルパンレッド/夜野魁利役を務める伊藤あさひ。幼少期に住んでいた南国・グアムで“ヒーローになった少年”をテーマに、幼少期の写真を携え、当時住んでいた地域や、よく行ったスーパーなどに赴き、思い出の場所を巡り、少年だった頃に思いを馳せながら、全く同じ場所・同じポーズで写真を撮るなど、グアムが第二の故郷である伊藤あさひにしか表現できない写真を収録。表紙に選ばれた写真は、水着姿で夕景のビーチで撮影された、顔のアップ。美しい夕日に照らされながら、意思の強い瞳の中に、少し憂いも感じさせる18歳の今しか見せることのできない“表情”が印象的。等身大のかわいらしさや爽やかさ、そして少し背伸びした男性としてのかっこよさが詰まった、見どころ満載の1冊となっている。
この日イベント前に行われた会見に登場した伊藤は、「他の人にはできない、僕だけの写真集を作りたいと考え、当時の写真と今の僕を並べるリンクしたカットを撮影しました。見比べて、成長したなと思いながら撮影したことが思い出です」と撮影を振り返り、お気に入りカットとして選んだ初めてオールバックにしたというタキシード姿について「さわやかな写真だけではなくて、18歳だけれど、びしっときめたフォーマルな1枚も撮りたいと考えて自分から提案させて頂きました。大人な新しい一面を見せることができた1枚なのかなと思います」と笑顔を見せた。
また、ルパンレッド/夜野魁利役を演じている伊藤と写真集との違いについて問われると「ルパンレッド/夜野魁利は“かっこよく、おしゃれでクールに”がテーマなので、そのテーマを追及して演じているのですが、今回の写真集では故郷ともいえるグアムで撮影したので、リラックスした素の表情の伊藤あさひを見ることができると思います。幼少期の僕はヒーローになるなんて思っていなかったので、(幼少期の自分が)今の自分を見たらびっくりするのではないかと思います」と感慨深げにコメント。
今後の抱負として「今は自分に与えられた役を一生懸命演じていきたいです。いつかはルパンレッドのように誰かのヒーローになれるような俳優になれたらいいなと思います」と語った伊藤は写真集を自己採点するならば、という質問に「110点」と即答。その理由を「撮影の時期が雨季だったのですが、移動中は雨なのに撮影するときは晴れました」、更には「名字が伊藤(イトウ)なので110点です。すみません、だじゃれで(笑)」と照れながら説明し、会見の最後には「今回この写真集が完成したのはファンの皆さんと日頃から僕を支えてくださるスタッフの皆さんがいるおかげなので、本当に感謝しています。この写真集を見て、僕と一緒にグアムに行ってデートしているような気分になるのも楽しみ方のひとつではないかと思います。いつも近くにあるようなそんな一冊であったらいいなと思います」とメッセージを送った。