杉咲花 映画『妖怪大戦争 ガーディアンズ』初日舞台挨拶
2021年8月13日(金)に行われた、映画『妖怪大戦争 ガーディアンズ』の初日舞台挨拶に杉咲花が出席した。
1968年から長きにわたり愛され続ける、大ヒット映画『妖怪大戦争』の第三弾。新たな時代と共にスケールアップした本作で妖怪・狐面の女役を演じた杉咲は「こんにちは、みなさん今日はありがとうございます。狐面の女を演じさせていただきました、杉咲花です。今日はよろしくお願いします」と挨拶した。
自分を妖怪で例えるならどんな妖怪か、という質問に杉咲は「眠りの妖怪です(笑)。睡眠時間が長くて、休日とか15時間ぐらい寝ちゃうんです。そのあと、お昼ご飯食べて、また2、3時間お昼寝とか全然平気でできちゃいます」と話し、続けて、撮影の合間でもどこでも寝られるか、と聞かれ「寝ようと思えばどこでも大丈夫です」と答えた。
映画を楽しむためのポイントやシーンについて聞かれると、「狐面の女がある姿に変化するシーンがあるんですけど、そこは、今まで以上にメイクとか衣装とかにも時間がかかったり、動きとかも意識する点が増えたりとか、CGもすごくかっこよくて、迫力のあるシーンになっている気がします」と話した。
続いて、作中のアクションシーンについては「難しかったです。衣装とかも裾が長かったり、頭も重かったりして、動くのが難しくて殺陣の先生にたくさん教えていただきました」と演じる難しさを語った。