KEN ON Message OFFICIAL MOBILE SITE

トピックス

山崎育三郎 映画『おまえの罪を自白しろ』公開初日舞台挨拶



2023年10月20日(金)に行われた、映画『おまえの罪を自白しろ』公開初日舞台挨拶に山崎育三郎が出席した。



江戸川乱歩賞をはじめ、数々の賞を受賞する社会派ミステリーのヒットメーカー・真保裕一の同名小説を、映画『舞妓Haaaan!!!』(07)をはじめ、ドラマ「Mother」(10/NTV)「Woman」(13/NTV)など多くのヒット作を生み出してきた水田伸生監督が映画化。疑惑を抱える国会議員・宇田清治郎の、幼い孫娘が誘拐された。犯人からの要求は身代金ではなく「明日午後5時までに記者会見を開き、おまえの罪を自白しろ」という脅迫。それは決して明かすことが許されない国家を揺るがす”罪”だった…。清治郎の息子で議員秘書を務める宇田晄司は、家族の命を救うため、前代未聞の大事件に挑む。

刑事・平尾宣樹役を務める山崎は「平尾役の山崎育三郎です。今日はお越しいただきまして誠にありがとうございます。この作品は登場人物それぞれに感情移入ができて、自分にとっての正義、生きる上で大事にしていることについて皆さん自身、考える瞬間があるのではと思っております。今日は短い時間ですが最後まで楽しんでいってください。よろしくお願い致します」と挨拶。



早速、色々な人物が交錯して、はたして本当の敵は誰なのかというストーリーにちなんで“本当に〇〇なのは誰だ”というトークセッションをすることに。“お喋りなのは誰だ”というお題で、宇田清治郎役の堤真一さんを指名した山崎は「堤さんが涙を流すシーンの直前までお話をされていたのを見かけてすごいなと思いました」と振り返り、“本当に几帳面なのは誰だ”というテーマでは山崎を指名するキャスト陣に対して「大体きちんとしています」とポーズを決め会場の笑いを誘った。