KEN ON Message OFFICIAL MOBILE SITE

トピックス

速水もこみち『TOKYO「⾷」サミット』トークショー



2023年11月20日(月)に行われた、『TOKYO「⾷」サミット』トークショーに速水もこみちが出席した。



TOKYO「⾷」サミットは都内飲⾷店の出店店舗による、⽇本の⾷材を⽣かした独⾃メニューの販売に加え、⾷を楽しむステージイベントやセミナー、コラボ企画を展開。11月20日(月)〜22日(水)の3日間、開催する。

速水は料理をするきっかけを「『料理の鉄人』という番組を観て『こんな美味しそうな料理を自分も作ってみたい』と思って小学校低学年から始めました。カルボナーラを作り続けて、失敗の連続だったのですが、だんだん楽しくなってハマっていきました」と話し、料理をする上で大事にしていることを聞かれると「今は子供の頃と違って、料理をする目的が変わり、番組を通して誰かに振る舞うという機会がほとんどなので、ひとつひとつ自分の中でベストを尽くすことを大事にしながら料理を作っています。作りながら新しいレシピが浮かんだり、大好きなシェフの皆さんと情報交換をしながら一緒にレシピを考えて、新しいものが生まれたりもします」と答えた。



また、スーパーで起こったエピソードについて「男性から声をかけられて『(速水のレシピを見て)彼女に作ってあげたら喜んでくれました』と言ってくれたり、マダムに『今晩何を作ったらいいでしょうか?』と質問されたので『今が旬のこの食材を使った料理がいいのではないでしょうか』と話しました。食を通じてコミュニケーションがとれるのはいいですよね」と語り、現在ABCテレビで放送中の『頂!キッチンSeason3』の話題になり「キッチンカーに乗って全国をまわり、地産地消を大事にしながら生産者の方々に取材をさせていただいて、食材を使って料理を作るという番組です。視聴者の皆さんにはちょっと作りづらいと思うレシピがあるかもしれませんが、せっかくなので何か新しいものをと思い、自分なりにアレンジして作っています。ぜひ観ていただけたらと思います」と呼びかけた。

ステージの前には52店舗の飲食店が並び「いい香りがします。日本全国の食材を使った色々なジャンルの料理があって最高ですね。来年、機会がありましたら僕のブースがあってもよいのではと思いますが、いかがでしょうか?」と問いかけると、会場からは拍手が起こり「ありがとうございます!素晴らしい食材を使って(飲食店の)皆さんが一生懸命レシピを編み出して作った料理が沢山あるので、この空間は本当に幸せなものが詰まっていると思います。僕もこのステージが終わった後、色々と見てまわりたいと思っています。ぜひ皆さんも隅から隅まで見て楽しんでいただけたらと思います。今日はありがとうございました」とメッセージを送った。