松本まりか『紅のご褒美』千葉のさつまいもアンバサダー就任1周年記念発表会
2025年1月16日(木)に行われた『紅のご褒美』千葉のさつまいもアンバサダー就任1周年記念発表会に松本まりかが出席した。
全国有数のさつまいもの産地である千葉県は「紅(ルージュ)のご褒美」をキャッチコピーに、千葉県産さつまいもの魅力をPRするため、2024年より松本まりかをアンバサダーに迎え、WEB動画の制作や特設サイトの開設といったさまざまなコンテンツを展開している。
松本は「本日は皆様、お集まりいただき本当にありがとうございます。千葉県のさつまいもアンバサダー2年目になります松本まりかです。1年間アンバサダーを務めさせていただいて分かったさつまいもの魅力を皆さんに知ってもらえたら嬉しいなと思っています」と話し、早速千葉のさつまいもスイーツを実食。紅はるかの焼き芋を食べると「柔らかくて甘くて、しっとりねっとり、もちもちで皮が香ばしくて完璧です。皆さんも色々なタイプのさつまいもスイーツを実際食べていただいて、感動を教えてもらえればと思います」と笑顔を見せた。
『紅のご褒美』は貯蔵、熟成させることが特徴ということにちなんで“以前から寝かせていて、今年こそはやってみたいこと”という質問に「“松本まりかチャレンジ”というのがSNSで流行っているみたいで、昨年やらせていただいた『夫の家庭を壊すまで』というドラマの一部が切り取られて、そのセリフを2歳の子供からおばあちゃんまで、真似してくれていて、それがすごく嬉しくて。楽しそうだなと思って、いつかやってみようかなと思っています」と明かし、美容の秘密を聞かれると「外側、内側、マインドの三位一体が1つになって美容なんじゃないかなって思っていて。心が曇っていたり、だらけていたりしても、やっぱり外見に響いてしまうし、外側、内側、マインドっていうのを、お互い助け合いながら良くしていくのが私の美容の根本になっていると思います」とコメント。
また、『紅のご褒美』にかけて頑張った自分へのご褒美について「浅煎りコーヒーです。さつまいもと同じですけれど、生産者さんが栽培方法や熟成方法にこだわっていて、飲むとフルーティーで『これがコーヒーなの』という発見があったんです。自分でいれたり、買ったりするのがご褒美になっています」と答え、最後に「就任させていただいて1年たって、本当に今まで知らなかったさつまいもを沢山知ることができて、千葉県のさつまいもに興味津々なんです。本当にここまで甘くて美味しくて、誰でも手に取れる。美容と健康にはさつまいもじゃんとなれるポテンシャルを持っていると思うんです。全国の皆さんに、さつまいもは大人のご褒美なんだよっていうイメージになってもらえたらと思いますし、皆さんで、さつまいものおいしさや魅力を発信して盛り上げていけたらと思っています」とメッセージを送った。