KEN ON Message OFFICIAL MOBILE SITE

ヘッドラインニュース

志田未来 時代劇『池波正太郎原作 武士とその妻』出演決定!



志田未来が、2022年3月にBS-TBSにて放送される時代劇『池波正太郎原作 武士とその妻』に出演することが発表された。

本作は、池波正太郎短編小説から「へそ五郎騒動」を原作とした、武士の誇りと、夫婦の絆を描いた人情時代劇。
武家の次男である小五郎は、日頃から剣の鍛錬に勤しむ“へそ者”だ。“へそ者”とは家督も継ぐことのない“役立たずもの”を称した呼び名である。へそ者としての自覚はありながらも、誇り高武士としての生様に憧れを抱く小五郎。
ある日、小五郎に縁談の話持ち上る。相手は、藩内の武家の娘の中でも1、2を争う美人・恵津。跡継ぎがいない恵津の家が、婿養子として小五郎を迎えたいというのだ。かくして、夫婦となった小五郎と恵津。幸せな日々が続くと思っていたある日、藩の重役・関口から妻の恵津を辱める罵声を浴びせられた小五郎は・・・

藩内でも美しいと噂されている武家の一人娘・恵津を志田が演じる。


​■『池波正太郎原作 武士とその妻』
恵津 役:志田未来
2022年3月放送
BS-TBS、BS-TBS 4Kで同時放送
[公式HP]https://bs.tbs.co.jp/bushitosonotsuma/
​​


□志田未来 コメント
・台本を読んでの感想、意気込み
いつの時代も女性は強く逞しく愛に溢れていると感じ、その象徴ともいえる恵津を演じさせていただけることがとても嬉しいです。しっかりと台本を読み込み勉強して、現場で感じる想いをお芝居にのせられたらと思っています。歴史的な部分はもちろんですが、人を想う気持ちなどが丁寧に描かれているので、時代劇にあまり触れてこなかった世代の方々にも楽しんでいただける作品だと思います。

・時代劇を演じる上で楽しみにしていること
今回、初めて本格的な時代劇に挑戦させていただきます。プレッシャーや緊張もありますが、以前、京都で撮影をしたときに京都の皆様が温かく接してくださり、包み込んでくださる空気を作ってくださったので、またその京都で初めての時代劇に挑戦できることが楽しみです。

・夫婦役を演じるお相手(工藤さん)の印象
工藤さんの出演作品を拝見させていただいた時に目で感情を伝えられる素敵な俳優さんだなと感じました。真っ直ぐな小五郎さんと通ずるものがあられるのだろうなと、今回、ご一緒にお芝居をさせていただく事をとても楽しみにしています。