KEN ON Message OFFICIAL MOBILE SITE

ヘッドラインニュース

志田未来 4月期連続ドラマ『勝利の法廷式』主演決定!



志田未来が、4月13日(木)より読売テレビ・日本テレビ系にてスタートするプラチナイト木曜ドラマ『勝利の法廷式』にて、主演を務めることが発表された。

本作は、弁護士と脚本家が異色のバディを組み、現代社会の不条理に巻き込まれ、悩み苦しむ依頼人たちに寄り添い、事件を解決していく完全オリジナルのリーガルミステリー作品。

子役時代に培った演技力を持つも、親友を冤罪で殺人犯にしてしまい、法曹界から姿を消した弁護士・神楽蘭(かぐら・らん)。
1年後、蘭と同姓同名のリーガルエッセイが、ネット上に掲載され、”敗けを知らない敏腕弁護士”として祭り上げられていた。
そんな蘭の前に現れたエッセイの筆者は ――― 謎の天才脚本家・黒澤仁(くろさわ・じん)。
蘭は親友の冤罪を晴らすため、黒澤が書く台本の力を借り、弁護士活動を再開することになる ――― 。
蘭が救えなかった親友の事件の謎。そして、黒澤が抱えている謎。
2つの謎が絡み合い、徐々に真実が明らかになり、1つの事件に繋がっていく ―――
「法廷という名の劇場で、筋書きを超えたドラマが始まる」

本作の主人公で、幼少期に天才子役として一躍有名になった女性弁護士・神楽蘭を、志田が演じる。




■プラチナイト木曜ドラマ
『勝利の法廷式』

主演・神楽蘭 役:志田未来
2023年4月13日(木)スタート
毎週木曜 23:59〜24:54
読売テレビ・日本テレビ系
[公式サイト]https://www.ytv.co.jp/houteishiki/



□志田未来 コメント
Q.今回の作品と自身の役どころの印象について
自分の言葉ではなく、脚本家に書いてもらった台本を手に裁判に挑むという、今までにない新しいドラマだと思いました。私が演じる蘭は、過去のトラウマから、法廷に立っても自分の言葉が上手く出てこなくなってしまっています。色々な思いを抱えながらも、法廷の場で勝つだけではなく、依頼者やその周りの方々が幸せに生きられることを願う、まっすぐで優しい女性です。人の心にしっかりと寄り添いすぎるあまり、相手に共感しすぎてしまうところもありますが、そこがまた蘭の魅力だと思いました。

Q.本作への意気込み
蘭は過去に子役として活躍していて、私自身と通ずるものがあり、ぜひやらせていただきたいと思った作品です。20代最後の作品として、今作に参加させていただけることがとても光栄です。見てくださる方々が応援したくなるような蘭を演じられたら、と思っています。

Q.風間俊介さんとのご共演について
現場での風間さんは、常に周りを気にかけてくださり、現場にいてくださるだけで安心感があるので、ご一緒させていただけることがとても嬉しいです。また、お会いするといつも気さくに優しく接してくださる風間さんと、風間さん演じる黒澤が180度違うので、どんなキャラクターになるんだろう、と台本を読みながら妄想を膨らませてワクワクしています。

Q.視聴者の皆様へのメッセージ
今、この時代にいつ起きてもおかしくない、もしかしたら身近で起きてしまうかもしれない、そんなリアリティのある事件を裁いていきます。依頼人の方々の事件の中に隠された心温まるストーリーも見所の一つだと思うので、ぜひ楽しみにしていてください。