桜田ひより 映画『バジーノイズ』W主演決定!
桜田ひよりが、2024年初夏に公開予定の映画『バジーノイズ』にて、W主演を務めることが発表された。
本作は、週刊ビッグコミックスピリッツ(小学館刊)で2020年まで連載されていた、むつき潤氏の同名コミックが原作。
連載開始直後から、その登場人物たちの心理描写のリアルさ、DTM(デスクトップミュージック)を題材に誌面を飛び越えてくるかのような独特な音楽表現とタイムリーなテーマ性で、SNSを中心に熱い支持と共感を集め、従来の音楽マンガとは全く違ったデジタルネイティブ世代における新しい音楽コミックスとして、大きな話題を呼んだ。
頭の中に流れる音を形に出来れば、他に何も要らない——
マンションの住み込み管理人をしながら、「音楽を奏でること」だけを生きがいにしている清澄。
人と関わることを必要とせずシンプルな生活を送っていた彼に、上の部屋に住む女性・潮が挨拶を交わしてきた。
その日失恋をしたと言う彼女は、毎日音漏れしていた清澄の音楽を楽しみに聞いていたと打ち明ける。
やがて潮が投稿した何気ない演奏動画によって、自分の音楽を誰かに聴かせようなどと思ってもいなかった清澄の世界を大きく変えていく——
清澄(きよすみ)の自宅マンションの上の階に住む女子、潮(うしお)を桜田が演じる。
■映画『バジーノイズ』
W主演・潮 役:桜田ひより
監督:風間太樹
2024年初夏 全国ロードショー
[公式サイト] https://gaga.ne.jp/buzzynoise_movie/
□桜田ひより コメント
潮を演じます、桜田ひよりです。今回お話をいただいて原作を読んだ時、破天荒で周りを巻き込む自由な性格で、目が離せなくなるような潮に自然と惹かれていく自分がいました。風間監督が作り出す空気感が私自身とても居心地が良く、全力で役と向き合いながら演技ができるので、撮影がとても楽しみです。
方言での演技は少し不安もありますが、川西さんや風間監督、スタッフの方々とこのバジーノイズという作品を1から作り上げていきたいと思っています。