榮倉奈々 福士蒼汰 映画『図書館戦争』初日舞台挨拶に出席
4月27日(土)、映画『図書館戦争』初日舞台挨拶が行われ、榮倉奈々と福士蒼汰が出席しました。
まずは集まってくださったお客様に一人ずつご挨拶。
榮倉は、
「今日は上映後ということで、観て下さった方の前で話すのは今日が初めてです。
公開日ということで緊張してますが、たくさんの方が来てくださって、すごくすごく嬉しいです。有川先生の大切な原作を映画化するということで、まわりの期待も大きかったですが…
まだ原作を読んでいない方や映画が初めての方にも楽しんでもらえる作品になりました。この映画を好きになってもらえたら嬉しいです。」
としっかりとコメント。
そして福士は
「今日が初日ということで、撮影が終わって、編集が終わって、やっと今日公開なので、早く多くの方に観てほしいなという思いでいっぱいです。」とにっこり。
また、「僕も試写会で観たのですが、もっとこのストーリーを観ていたいと思いました!
皆さんも思っていただけましたか?」
という問いかけには、会場の皆さんから割れんばかりの拍手が!
「僕も同じ気持ちなので、みんなでもっとこの映画を盛り上げていけたら!」
と熱い思いを語っていました。
図書隊は“本を守る“ということから、守りたい、大事にしたいエピソードは?という質問が。
福士は、岡田准一さんに格闘技を教わったことだと言い、
「回し蹴りはこうやるんだぞ、とか、関節をここをこうやったら勝ちだ!とかを教えてもらいました。僕はそれがすごく嬉しくて、いい思い出です!」 とニコニコ。
それを見ていた岡田さんからは「かわいいですね~」なんてお言葉が!
すると岡田さんが「この映画どのくらいおもしろかったの?」とニヤリ。
福士は、やられた~!といったような照れくさそうな顔をしつつも、両手を広げて「このくらい!」とかわいらしいポーズを!
実はこの一連の流れは、以前行われた完成披露会見で起こったやりとりだったのです。会場はどっと盛り上がっていました。
栗山千明さんからは、北九州のロケの際榮倉とおいしいごはんを食べたというエピソードが。そういったことから、親友としての絆が深まっていったのだそう。
一方「北九州のごはんもおいしかった!」と言いつつ、トレーニングのシーンを挙げた榮倉。
「トレーニングで銃を肩に乗せてスクワットをしたのですが、トレーニングのシーンは1日でたくさん撮ったので、もう足がパンパンで。できないかもって思ったんですけど、そこで岡田さんが回数を数えるのを、アドリブで「11、12、12!12!!」とやられたときに、意外と私も意地になって踏ん張り、立て直すことができた自分にびっくりしました。気合いだなと思いました(笑)」
撮影といえど、本番さながらの厳しいトレーニングをしていたことが伺えます。
また最後には、
「今日という日を迎えることができてとてもうれしいです。これからまたもっともっとたくさんの方に観ていただけることを期待しています。
私も映画館で観たいと思います。
今日は本当にありがとうございました!」
と締めくくりました。
今回の舞台挨拶では、全国の映画館に岡田さんと榮倉を呼ぼう!キャンペーンの公開抽選も行われました。
榮倉が岡田さんとともにお邪魔する映画館は・・・宮崎セントラルシネマ!
5月中旬を予定しているとのこと。詳細は公式サイトをご覧ください。
「本を読む自由」を守る図書隊。「メディア良化隊」と激しい攻防戦を繰り広げながら、時に笑い、時に泣き、時には恋にも落ちる。
そんな隊員たちの奮闘ぶりを描いた王道エンタテイメント!
映画『図書館戦争』、絶賛公開中です。 ぜひ劇場でご覧ください!