市川由衣 『ダークスーツ』11月22日(土)21時スタート
市川由衣が出演する、NHK土曜ドラマ『ダークスーツ』が11月22日(土)21時からスタートします。
本作は、長い歴史を誇る総合電機メーカーの社内でひそかな裏金作りが行われていることを知ったひとりのサラリーマン・一之瀬諒(斎藤工さん)が、自らの手で会社を生まれ変わらせようと決意し、悪事にかかわる取締役たちに戦いを挑む企業サスペンスドラマです。
自分たちの夢を叶えるため、そして会社を変えていくために未来を切り開く一之瀬の熱い思いを描きながら、日本のものづくりの今を見つめ、企業人の誇りと生きがいを問いかけます。
市川は、舞台となる総合電機メーカー「ハシバエレクトロニクス」再生のミッションを与えられた、ハシバ社内の5人のアウトサイダーのうちのひとりである高根沢志桜里を演じます。仕事の能力は高く、保守的で封建的なハシバにおいて女性が組織の上に行きたいという強い意志をもっている役どころです。
第1話では、「ハシバエレクトロニクス」の子会社「ハシバ営業サービス」で働く一之瀬が、本社への逆出向を命じられます。現在ハシバグループは海外の新興企業にシェアを奪われて経営難に苦しんでおり、アメリカから来た新社長・松木清臣(石丸幹二さん)は一之瀬の秘めた可能性に目をつけたのでした。そして、一之瀬がベトナムで見出したある経営改善策が、ハシバに激震を走らせます。