川口春奈 『このミステリーがすごい!~ベストセラー作家からの挑戦状~』12月29日(月)21時放送
川口春奈が主演するTBS系オムニバスドラマ『このミステリーがすごい!~ベストセラー作家からの挑戦状~』が12月29日(月)21時から放送されます。
本作は、宝島社が主催するミステリー&エンターテインメント小説の登竜門「『このミステリーがすごい!』大賞」の大賞受賞作家4人による書き下ろし短編小説を、日本の映画界で活躍する4人の名監督が映像化した作品。
川口は、『さよならドビュッシー』で「第8回『このミステリーがすごい!』大賞」を受賞した中山七里氏が原作を、映画『デスノート』などを手掛けた金子修介氏が監督を務める『残されたセンリツ』に主演します。
生涯で最高の演奏を披露した天才ピアニスト・多岐川玲(とよた真帆さん)は、その直後控え室でコーヒーに混入された青酸カリによって謎の死を遂げます。現場に出入りできたのは、長年つれそったマネージャー・安住鷹久(佐藤二朗さん)と、資産家の恋人・美能忠邦(長谷川初範さん)、そして玲と同じくピアニストで、玲とは不仲だった娘の多岐川真由(川口)の3人。事件を担当する刑事・河原崎雄二(イッセー尾形さん)は、彼独特の含蓄ある人間観察により、玲と3人に隠された意外な愛憎劇にたどり着きます。
現在『このミステリーがすごい!~ベストセラー作家からの挑戦状~』公式サイトには、ドラマに対する意気込みや注目してほしいシーンなどを語った川口のインタビューが掲載されていますのでチェックしてみてください。