志田未来 『まっしろ』制作発表
1月8日(木)、TBS系連続ドラマ『まっしろ』の制作発表が行われ、志田未来ら出演者が出席しました。
本作は、脚本家の井上由美子さんが手掛けるオリジナル医療ドラマで、セレブ御用達の高級病院「東王病院」を舞台にした物語。堀北真希さん演じる看護師・有村朱里や、彼女と共に働く看護師たちが“白い大奥”と呼ばれる女ばかりの職場で巻き起こる派閥争いや複雑な人間関係を目の当たりにしながらも、患者の命と真摯に向き合う専門職の看護師として成長していく姿を描きます。
志田が演じるのは、東王病院の最年少ナースで理論派の毒舌女子・松岡菜々。東王病院では看護師の職分に従って、ナース帽に真珠をつける階級制度が設けられ、菜々は朱里と同じく真珠なし=“無印”と格付けされます。しかし、菜々は頭がよくレベルの高い看護大学を奨学金で卒業し、看護師としての実地経験は少ないが医学知識が豊富なので周囲からは一目置かれています。また倹約家でもあり、給料は一切無駄遣いせず貯金しているという役どころです。
会見では、
「菜々はナースステーションの中ではいちばん年下なのですが、頭がいいゆえに同じ無印ナースの朱里、木綿子(高梨臨さん)の2人には上から物を言ってしまうという役です」と自身の役柄を紹介。
また、今作で井上さんの作品に出演するのは3度目となり、
「井上さんの作品はどこか生々しくてリアルで、それでいてエンターテインメントが溢れているので、だからこそ皆さんに愛されるんだと思います。『まっしろ』も皆さんに愛される作品になればいいと思います」と井上作品の魅力を語りました。
第1話を観た感想を聞かれると、
「個性豊かなキャラクターが多く、それぞれの派閥があって、1対1ではあまり言い争うことはないですが、団体になるとバチバチやり合っているところを見て、『女って怖いな』とすごく思いました」と話しました。
『まっしろ』は1月13日(火)22時スタートです(初回15分拡大)。