KEN ON Message OFFICIAL MOBILE SITE

トピックス

反町隆史主演 テレビ朝日系ドラマスペシャル『迷宮捜査』5月10日(日)21時放送



反町隆史が主演するテレビ朝日系ドラマスペシャル『迷宮捜査』が5月10日(日)21時から放送されます。

本作は、緒川怜氏による警察ミステリー小説をドラマ化した、“家族”とは“愛情”とは何かさまざまな問題を投げかけるヒューマン・サスペンスです。

テレビ朝日のドラマスペシャルに初主演となる反町は、正義の炎を静かに燃やす、“群れない”孤独な刑事・名波洋一郎を演じます。巡査を拝命して5年目の23歳で所轄の刑事になった優秀な警察官で、東京・品川で起きた一家3人殺害事件の捜査に加わったところ、捜査一課三係係長・鷹栖誠司(高橋克実さん)の目に留まり、殺人犯捜査三係に引き抜かれます。
実は7歳のとき火災で両親を失い、妹の有希子(貫地谷しほりさん)と共に児童養護施設に入っており、妹はその1年後、裕福な家庭に引き取られ別離したという過去を持っています。そして28年後、偶然再会し、名波にとって唯一の肉親である有希子の存在だけが生きがいであり、妹を守るためなら、どんなことでもするつもりでいるという役どころです。



また本作には、ピザ屋のアルバイトで、品川一家3人殺害事件の容疑者として名波が最初に目をつけた男・九鬼祐太役で竜星涼が出演します。事件が起きた家の近所に住み、日頃から動物虐待を繰り返していましたが、明らかな目撃証言もなく捜査線上から消えることになります。

品川の閑静な住宅街で一家3人が惨殺された1年後、捜査は有力な手掛かりが未だつかめず難航していました。そんな矢先、母子惨殺事件が発生。2つの事件の遺留品が一致し、すべての証拠が同一犯であることを示唆していました。しかし、政治的圧力から、管理官の真壁繁樹(大杉漣さん)は合同捜査本部を立てないことを宣言。名波はその決断に反発し、隠された真相を追及していきます。

<反町隆史コメント>
これまで演じた刑事役は個性的なタイプが多かったのですが、今回の主人公・名波洋一郎は強烈にキャラクターが濃い男ではありません。でも彼の根底には、幼い頃に両親を亡くし、妹とも生き別れてしまったという過去があります。そこから生じた家族に対する愛情への飢えのようなものそれをベースに役柄を掘り下げていきました。
この『迷宮捜査』は、展開が斬新な作品。名波としても崖から突き落とされた気持ちになるような展開があり、謎解きがよく描かれたサスペンスです。視聴者の方にもぜひこれでもか、これでもかというミスリードに翻弄されながら、謎解きを楽しんでもらいたいですね。
共演者も素晴らしく豪華キャストが揃っているので、お芝居もじっくりご覧いただきたいです。