杉咲花 『劇場版MOZU』ワールドプレミアイベント
10月27日(火)、『劇場版MOZU』のワールドプレミアイベントが行われ、杉咲花が出席しました。
逢坂剛氏による累計240 万部を超える警察小説「百舌シリーズ」を2014 年、TBSとWOWOWによる共同制作で連続テレビドラマ化し大ヒットを記録した『MOZU』。「海猿」シリーズなどを手掛けた羽住英一郎監督による革新的な映像表現と、豪華俳優陣による重厚な演技と本格アクションが大きな反響を呼びました。国内では2014 年ギャラクシー賞7 月度月間賞、東京ドラマアウォード2014 連続ドラマ部門優秀賞を受賞。そして世界でも、最も権威あるテレビ番組のコンクールのひとつである、バンフ・ワールド・メディアフェスティバルで連続ドラマ部門に日本作品で唯一ノミネートされ、さらに第43 回国際エミー賞の連続ドラマ部門にノミネートされるなど国内外で高い評価を得ています。
『劇場版MOZU』は「MOZUシリーズ」の完結編にあたる作品で、ドラマで明かされなかった様々な謎に迫っていきます。
ワールドプレミアには杉咲のほか、警視庁公安部の捜査官・倉木尚武役の西島秀俊さん、倉木とともに真相を追う大杉良太役の香川照之さん、明星美希役の真木よう子さん、ドラマ版で死亡した殺し屋・新谷宏美の兄である新谷和彦役の池松壮亮さんに加え、劇場版から登場する犯罪プランナー・高柳隆市役の伊勢谷友介さん、テロリスト・権藤剛役の松坂桃李さん、シリーズ最大の謎「ダルマ」役のビートたけしさん、そしてメガホンを取った羽住英一郎監督が出席。
大杉良太の娘・大杉めぐみ役を演じた杉咲は、
「この日を迎えることができてすごく嬉しいです。完成した『劇場版MOZU』はゾクッとするほど本当にすごい映画です。何度でも大きいスクリーンで観ていただきたいです」とコメント。
また、羽住組の撮影現場について聞かれると
「羽住組はスタッフの方もキャストの方もすごくいきいきしていてかっこ良かったです。現場に入るといつもアドレナリンが出るのを感じていました」と振り返りました。
『劇場版MOZU』は11月7日(土)公開です。