速水もこみち主演 志田未来出演TBS系月曜ゴールデン『浅見光彦シリーズ35 風のなかの櫻香』3月28日(月)21時放送
速水もこみちが主演を務める、TBS系月曜ゴールデン『浅見光彦シリーズ35 風のなかの櫻香』が3月28日(月)21時から放送されます。
本作は、ベスト セラー作家・内田康夫氏の原作をドラマ化した旅情ミステリー。
速水は2013年のシリーズ32作目から主人公・浅見光彦を演じ、今作が速水版「浅見光彦」の第4作目となります。
また本作には、 ヒロインの櫻香役で志田未来も出演します。
<あらすじ>
ルポライターの 浅見光彦は、旅雑誌の依頼で尼僧の暮らしぶりを取材するため奈良の尊宮寺を訪れる。
奈良には世界遺産に登録された平城京跡があり、太古から政治、経済、文化、歴史の中枢として栄えたヤマト民族の心の故郷と言えると同時に、尼寺は多くの女性たちの祈りが閉じ込められた館であり、光彦にとっては神秘の世界とも言える。
その尼寺、尊宮寺に「櫻香を出家させるな」という脅迫めいた差出人不明の手紙が届いたところから事件が起こる。
捨て子だったと いう櫻香は寺に預けられた経緯を慶尊御前(高林由紀子さん)から聞き、得度式を受ける前に出生の秘密が知りたいと、母の名・高原紫だけを頼りに、光彦と共に伊勢志摩へと向かう。
光彦が尊宮寺でみかけた不審な男を志摩でもみかけたことをきっかけに、櫻香の父が志摩で一番の金持ちだという月舘エンタープライズの跡取り息子・春行 (二階堂智さん)だということが判明する。
だが、運命の悪戯か?櫻香を待っていたのは水死体となって発見された父の姿だった。
事件の謎を追い伊勢志摩を巡る光彦だが、櫻香が誘拐され犯人は一億円の身代金を月舘家へ要求してくる。
櫻香の安否を巡り緊張が高まる中、光彦が事件の謎へと迫る。
月舘家に仕え、櫻香の出生の秘密にもかかわる人物、七原聖子役の石野真子さんと荒井元博役の前田吟さんの好演も光ります。
また、このシリーズでは母・雪江(佐久間良子さん)が光彦の旅先に突然現れ、豊富な知識と人脈で推理を助ける場面が見所のひとつですが、今回はいつも地元警察に犯人かと疑われる光彦を、電話で助ける兄の陽一郎(風間杜夫さん)が所轄署へと姿を現します。
光彦の兄が刑事局長と聞いただけで態度を急変させる三重県警捜査一課の越路大介警部に、ますだおかだの岡田圭右さんをお迎えし、お馴染みシーンの面白さもグレードアップしてお送りします。
聡明な櫻香の笑顔と共に、舞台を奈良から伊勢志摩へと移しながら旅情感たっぷりに描かれた上質なミステリーと、光彦が人の心の奥深くへと旅していく人間 ドラマをぜひご覧ください。