菅野美穂 NHK連続テレビ小説『べっぴんさん』出演決定!
菅野美穂が、10月3日(月)からスタートするNHK連続テレビ小説「べっぴんさん」(月~土曜・午前8時)に出演することが決定しました。
95作目の朝ドラ『べっぴんさん』は、第二次世界大戦後に日本初の総合子ども用品店「ファミリア」を創業した一人、坂野惇子さんをモデルにしたヒロイン・すみれの物語です。
戦後の焼け跡の中で、娘のため、女性のために子供服を作るヒロインと、その家族や仲間たちが夢に向かう物語が描かれます。
番組名に含まれる「べっぴん」は現在は美しい女性を表すが、江戸時代には「別品」と記して「特別によい品物」を表す言葉。
ヒロインが真摯に作り上げる子供服は、それを着せる母親や着る子供にとって愛情に包まれた「別品」であることから、このタイトルが付けられました。
主人公の坂東すみれ役を芳根京子さんが演じ、菅野は、すみれの母・はな役で出演します。
はなは、すみれが9歳の時に亡くなる設定ですが、菅野はドラマの語りも務めており、
全編に渡ってヒロインの成長を母親目線で見つめ続けていきます。
その他に、
すみれの父で繊維会社「坂東営業部」を経営する坂東五十八役に生瀬勝久さん、
すみれの姉・ゆり役に蓮佛美沙子さん、
すみれの幼なじみで生涯にわたって彼女を支える野上潔役に高良健吾さん、
潔の父で坂東営業部の番頭役を務める野上正蔵役に名倉潤さん、
坂東家の女中・マツの娘である小野明美役に谷村美月さん、
すみれの同級生で、後にすみれの会社の創設メンバーとなる多田良子役に百田夏菜子さん(ももいろクローバーZ)、
同じく同級生・田坂君枝役に土村芳さん、
坂東家に出入りする靴職人・麻田茂男役に市村正親さん、
五十八の母ですみれとゆりの祖母・トク子役に中村玉緒さんが出演します。
菅野は、
「私、20年ほど前に『走らんか!』(1995年後期)という大阪放送局の朝ドラに出させていただきまして、
20年の時の長さにくらくらしています。
芳根さんにとって、ここにいる皆さんにとってかけがえのない作品になると思います。
走りきった後のやりがいは朝ドラならでは。私もお手伝いさせていただけたら」
と意気込みを語りました。
NHK連続テレビ小説「べっぴんさん」(月~土曜・午前8時)は、
2016年10月3日(月)から2017年4月1日(土)まで、全151回の放送を予定しています。