反町隆史 テレビ東京ドラマBiz『リーガル・ハート~いのちの再建弁護士~』記者会見
7月18日(木)に行われた、テレビ東京ドラマBiz『リーガル・ハート~いのちの再建弁護士~』の記者会見に反町隆史が出席した。
2018年4月クールよりスタートした“働く人々”を通して現代社会を描く新ドラマ枠「ドラマBiz」。第6弾となる今作は「いのちの再建弁護士 会社と家族を生き返らせる」(角川文庫/KADOKAWA)の著者で今も戦う現役の弁護士・村松謙一氏をモデルに、実話からインスパイアされた熱いドラマが展開され、人を助ける弁護士の仕事とともに、家族の愛を描くヒューマンドラマとなっている。
倒産は人の「いのち」に関わる問題として、会社再建に心血を注ぐ弁護士、村越誠一役を務める反町は「出演のお話を頂いた際、村松先生に実際にお会いしてどのような状況の中で会社再建に取り組むか、その人間模様など色々なお話をうかがいました。初対面だったのですが心を開いて気さくに話してくださり、このドラマは、そんな先生のような人間味溢れる姿が出せたらと思いました」と語り、演じる上で「一番大切なのは、視聴者の皆さんに分かりやすく伝えることと、村松先生がこの作品を観た時に『リアルだった』と思ってくださることではないかと思いながら演じました。実際に『感動した』と言って頂けたので満足していますし、本当に良いドラマだと感じました」とコメント。
また、作品のテーマが“絶対に諦めないこと”にちなみ、自身の一番諦めたくないこと(諦めなかったこと)について聞かれると「初めての弁護士役だったので緊張もしていましたが、この作品はもの凄い量のセリフがあって途中でめげそうになることもありました。完璧に覚えているはずが、撮影中にふと忘れる瞬間もあったのですが米倉正臣役の橋爪功さんが気楽に演じるアドバイスをくださり、気持ちがホッとする中、絶対に諦めない気持ちで演じることができました」と振り返った。
会見の終盤には、米倉が毎話、勤務先に差し入れを持ってくるというストーリーから1話で登場するスイカが登場し、反町がエプロン姿で手際良く切り分け、暑気払いとして記者に振る舞う一幕も。最後に「視聴者の皆さんに何か記憶に残る作品になればと思います。ぜひご覧ください」と笑顔でメッセージを送った。
テレビ東京ドラマBiz『リーガル・ハート~いのちの再建弁護士~』は2019年7月22日(月)よりスタート。
※初回のみ21時~2時間スペシャル。
※通常は22時より放送。