中川大輔『仮面ライダーゼロワン』制作発表記者会見
7月17日(水)に行われた、『仮面ライダーゼロワン』の制作発表記者会見に中川大輔が出席した。
令和に入り、第1作目となる本作のテーマは、人工知能=AI。各話でスポーツ選手や医師、料理人、漫画家など子どもたちが熱い視線を送る職業の世界を舞台に、AIが導入された未来の姿とその環境下で生まれる悪との戦いが描かれる。
高橋文哉さん演じる飛電或人/仮面ライダーゼロワンが二代目社長として就任した人工知能のリーディング・カンパニー「飛電インテリジェンス」が開発する人型AIロボ「ヒューマギア」をハッキングし、悪の行動論理に書き換え暴走するように仕向けるテロリスト「滅亡迅雷.net」の行動係・迅役を務める中川は、「仮面ライダーに出演した歴代の俳優の方々に憧れ、俳優という仕事を始めた時から仮面ライダーを目標にしてきたので出演が決まって本当に嬉しかったです。仮面ライダーがすごく好きな友達がいるので、早く伝えたいと思います」と出演する喜びを語った。
この日、役衣装で登壇する中「和テイストが入っていて、靴も左右異なったりと正面だけでなく後ろもかっこよく見どころが沢山ある衣装となっています」と細かく説明し、役作りについては「精神年齢が5歳ぐらいの設定と聞いたので、書店で発達心理学の本を購入して5歳児の心理を勉強しました。まだ5歳だと他の人に対して何かをしてあげるという考えが薄いそうなので、そういった心理も頭に置いて演じていけたらと思います」と意気込みを述べた。
『仮面ライダーゼロワン』はテレビ朝日系にて9月1日(日)9:00よりスタート。